人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A1がやってきた ささぼうDAYS(NEW)

sasabou147.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 08日

うんどうかい

娘のはじめての運動会

天気予報がお昼から雨・・・
昨日までの感触では、延期。
あぁFBMの日か・・・

朝 地元FM局からアナウンスがあると聞き
7:00ダイアルを合わせます。
うっすらと晴れそうな曇りです。

開催されますとの声が、電波にのって・・・・

うんどうかい_a0083424_20514654.jpg


かみさんが運動会役員です。
準備もあり皆さんよりは一足早く会場へ

会場は近くの小学校のグランドを借りて行われます。

それにしても、皆さん早い!
コレが場所取りなんですね。

大弾幕を出し方まで・・・

いろんな競技が繰り広げられます。

途中パラパラと・・・・

親、祖父母ものはすべて後回し

園児最優先でプログラムが組みなおされます。

運動会らしいワンショットでも

うんどうかい_a0083424_20554299.jpg


まだまだ娘は年少、可愛いだけがなんでも優先しますが
2歳年上の年長ともなると、出来ることが違います。
また競争心も出てきます。

ひたむきに一生懸命のリレー
よくココまで練習した 組体操

親の声援、子供の成長に目頭が熱くなるかたも・・・

分かるなぁ。

純粋な子供達が、我々大人に 元気を与えてくれます。

午後のクライマックスは親の綱引き。

いや~
皆さんマジですよ!
真剣そのもの、元気をもらった親は、子供の前では手抜きはしません。

まぁ一生懸命やりましたが、残念ながら負けちゃいました。

負ける姿を見せるのもまたヨシです。

【しかしながら、時代はデジタルへ】



本部席に向って園長先生のお話が、
園児はちゃんと整列して、お話を聞き・・・

その成長した姿を皆さん記録に収めようと

うんどうかい_a0083424_21684.jpg


デジタル化の波は、確実に親ばかな我々の物欲を刺激するのであります。

そして父親の参加、日頃なかなか時間のとれないお父さん
一緒にダンスしたり、競技に参加されたり、時にはオーバーアクションで

校庭でシートを広げて家族で、お弁当を一緒にいただきます。
ずいぶん昔 子供の頃のことが、脳裏を過ぎりました。
おにぎりを体操服姿で食べている姿をね・・・

いい運動会でした。
自宅にもどり、一生懸命 頑張った娘をいっぱい褒めてやりました。
素直な気持ちと、頑張る気持ち
いつまでも持ち続けてもらいたいものです。

by sasabou147 | 2007-10-08 21:46 | 子供活動記


<< FBM&コビトさんの家      甘味 >>