人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A1がやってきた ささぼうDAYS(NEW)

sasabou147.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 17日

夏と言えば・・・パート2

夏の夜空に
初めて行ってきました
「神宮花火大会」お天気が少々心配されましたが・・・

さて初鑑賞の大花火大会。われら家族が見た場所は「秩父宮ラグビー場」
指定席はそのほか「神宮球場」と「陸上競技場」がありますが、それぞれの
花火前の開催される催しもので、値段も違います。幼児には北島ファミリーは?ですからね(笑)

で「秩父宮ラグビー場」はよさこい祭りと

なんとこの方

夏と言えば・・・パート2_a0083424_022445.jpg


そうマツケン。
さらに特別ゲストが

夏と言えば・・・パート2_a0083424_023498.jpg


わかります?この浴衣姿の外人さん
そう 「タトゥー」ゲスト出演と、まぁそれなりに楽しめました。

さてメインの花火は、

初トライです。
三脚・リモコン・予備バッテリー、準備万端。
問題は狭い場所で三脚立てられるか?子供が触るんじゃないかでしたが・・・

デジタルの場合F11 5秒、
もしくは「ひゅ〜」といってからシャッター押して、
3〜4発開いたところで
シャッター切るなんてことなんですが。

今回用意したレンズは、18-70mmと70-300mm

師匠の事前のアドバイスは、「数撮る」でした。

最初の結果は、数は撮りましたが、
うぅーん大苦戦。甘く見ていました。
使用したのは18-70mmのみ、あまりに失敗が多くて
レンズ変えるような段では(笑)
まぁ初トライの写真で、up出来そうな写真はこんな感じです。

夏と言えば・・・パート2_a0083424_0271153.jpg


夏と言えば・・・パート2_a0083424_0272269.jpg


夏と言えば・・・パート2_a0083424_0273155.jpg


夏と言えば・・・パート2_a0083424_0274083.jpg


いやはや、「難しい!」の一言です。
オーバーの写真がほとんど、中心付近で爆発してるって感じで
なかなか芯を撮影できていないのが・・・
花火の種類にもよるでしょうが、 
シャッターをあけている時間がわからん!?
さらに初めて気づきましたが、書き込みに結構時間がかかり
次のシャッター切るタイミングがつかめない、等々
花火撮影自体のトライ機会が無いので、悩むところですが・・・

なんとか次回?更なるリベンジを

会場を見渡すと、人・人・人ですよ。
帰りは、も〜大変
「電車に乗るのに、2時間近い待ちです。別の駅へ歩いてください。」
なんてアナウンスが〜
幼児を歩かせるなんて、とてもとても…
ず〜〜と、肩車ですよ(笑)
まぁ車で行っていたので、なんとか 結構早くたどり着きましたが(笑)

娘は会場入りから4時間30分以上、途中さすがに飽きたものの
さほど、ぐずることもなく
よく頑張りました。
帰りの車の中ではすやすやと。
さすがに次回(来年?)、親の膝の上はこちらも厳しいので
もう一席予約ですね。

by sasabou147 | 2006-08-17 00:45 | 写真


<< 初体験&リベンジ?      夏と言えば >>