A1がやってきた ささぼうDAYS(NEW)

sasabou147.exblog.jp
ブログトップ

タグ:NIKON 18-70mmF3.5-4.5 ( 8 ) タグの人気記事


2006年 09月 03日

真剣に

午前中、なにやら大きな荷物が届きました。
「なんか買ったけ?」
かみさんでした。
娘のダンボールハウスです。
幼児期の子供は、どうもミニハウスが好きみたいですね・・・

大喜びなので、早速組み立てを。
ぼろぼろになる前に取り合えず、一枚。

a0083424_2132396.jpg


なんだか少しさびしいです。
それに、これ、子供がクレヨンなんかで落書きさせるようになっているのですが
あまりに、汚いのも・・・

少し楽しいハウスにしましょう。
屋根はかみさん担当
そして、外面の一面は私が、壁画を書くことに(笑)

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-09-03 21:49 | 子供のおもちゃ
2006年 08月 19日

初体験&リベンジ?

なにか違いがわかります?

a0083424_2225622.jpg


そうアメリカのロードサイン。
ここは米軍基地内。
本日1日かぎりの特別開放、
米軍基地開放日に入るのが、横須賀等で経験済みですが、
この地では、またかみさんと娘はもちろん
初体験です。

厳重な荷物検査を受けて中へ
子供の水筒の中まで開けて見られました。
全然 成田なんかよりチェック厳しいかも。

さて基地内を進むと、バンドの奏でる音楽と
陽気なアメリカ人たちの出店が、基地内のサッカー場で開催中
天然芝はふかふかですね

a0083424_22284769.jpg


さて、せっかくなのでこんなところでしか購入しそうにないものを
「クオォーターチキン&ポテイトウ」とか「ディス ワン プリーズ」なんて
わかっているようなわかっていないような単語を並べて購入。
さて お味は?

a0083424_22313426.jpg


a0083424_22315255.jpg


a0083424_2232491.jpg

この揚げたてドーナツパン砂糖たっぷりがね
美味しいのよ・・・
外国人の子供が寄ってきて
「サンプル プリーズ」なんて言われたので
つい購入しましたが、

さて娘は夏祭り以来、どいうしてもこの手の場所で発見すると
欲しがるもの、そう「かき氷」が・・・
さすが米軍基地
違っています、かき氷

a0083424_22345273.jpg


幼児にはさほどたのしめるイベントもなく、お眠むタイムも手伝ってか
一旦帰宅。

で、夜8:30 再度米軍基地側へ
なぜ?
そうあることの「リベンジ」へ

約15分間の真夏の夜空のショーといえば

a0083424_22381531.jpg


a0083424_22382864.jpg


前回の神宮と異なり、花火の数や打ち上げの間隔がそれなりに
写真撮影には向いていたのか、前回よりは確立は良かったですね
今回はすべて70-300mmで撮影しましたが、
うぅーん18-200mmが今回に限って言えば一番適しているかな~

実は初体験なことが、もうひとつ

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-19 23:00 | 写真
2006年 08月 17日

夏と言えば・・・パート2

夏の夜空に
初めて行ってきました
「神宮花火大会」お天気が少々心配されましたが・・・

さて初鑑賞の大花火大会。われら家族が見た場所は「秩父宮ラグビー場」
指定席はそのほか「神宮球場」と「陸上競技場」がありますが、それぞれの
花火前の開催される催しもので、値段も違います。幼児には北島ファミリーは?ですからね(笑)

で「秩父宮ラグビー場」はよさこい祭りと

なんとこの方

a0083424_022445.jpg


そうマツケン。
さらに特別ゲストが

a0083424_023498.jpg


わかります?この浴衣姿の外人さん
そう 「タトゥー」ゲスト出演と、まぁそれなりに楽しめました。

さてメインの花火は、

初トライです。
三脚・リモコン・予備バッテリー、準備万端。
問題は狭い場所で三脚立てられるか?子供が触るんじゃないかでしたが・・・

デジタルの場合F11 5秒、
もしくは「ひゅ〜」といってからシャッター押して、
3〜4発開いたところで
シャッター切るなんてことなんですが。

今回用意したレンズは、18-70mmと70-300mm

師匠の事前のアドバイスは、「数撮る」でした。

最初の結果は、数は撮りましたが、
うぅーん大苦戦。甘く見ていました。
使用したのは18-70mmのみ、あまりに失敗が多くて
レンズ変えるような段では(笑)
まぁ初トライの写真で、up出来そうな写真はこんな感じです。

a0083424_0271153.jpg


a0083424_0272269.jpg


a0083424_0273155.jpg


a0083424_0274083.jpg


いやはや、「難しい!」の一言です。
オーバーの写真がほとんど、中心付近で爆発してるって感じで
なかなか芯を撮影できていないのが・・・
花火の種類にもよるでしょうが、 
シャッターをあけている時間がわからん!?
さらに初めて気づきましたが、書き込みに結構時間がかかり
次のシャッター切るタイミングがつかめない、等々
花火撮影自体のトライ機会が無いので、悩むところですが・・・

なんとか次回?更なるリベンジを

会場を見渡すと、人・人・人ですよ。
帰りは、も〜大変
「電車に乗るのに、2時間近い待ちです。別の駅へ歩いてください。」
なんてアナウンスが〜
幼児を歩かせるなんて、とてもとても…
ず〜〜と、肩車ですよ(笑)
まぁ車で行っていたので、なんとか 結構早くたどり着きましたが(笑)

娘は会場入りから4時間30分以上、途中さすがに飽きたものの
さほど、ぐずることもなく
よく頑張りました。
帰りの車の中ではすやすやと。
さすがに次回(来年?)、親の膝の上はこちらも厳しいので
もう一席予約ですね。
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-17 00:45 | 写真
2006年 08月 12日

ひまわり

夏の恒例行事に組み込まれています。
今年で2回目、昨年同様!「座間ひまわり祭り」へ行ってきました。

天候不順なため、まだまだ蕾のひまわり畑もあり、
8月一杯どこかの畑では満開なんて感じでしょうか。

昨年と同じ場所。

a0083424_15383398.jpg


背丈は、1m40cmぐらいでしょうか
娘には、きっとジャングルに見えますよ!
蜜を吸いに蜂が結構多いんですけどね・・・

a0083424_15401196.jpg


しかし、立派です。
大輪のひまわりも数多く見られます。

a0083424_15405618.jpg


お土産のひまわり。
はさみをお借りして、好みのひまわりを・・・

これが大きいから重いのよ!

どんよりと曇り空、蒸し暑いので「かき氷」を休憩しながらいただきます。
お土産ひまわりは、このように。

a0083424_1543241.jpg


この手の場所は、カメラおじさんが多いんですよ!(笑)
まぁ人のことは言えませんがね!

やはり希望は、ピーカンの中でのひまわりがいいですね。

自宅に帰ってきて、飾るひまわりが、
部屋をパット明るくしてくれます。
夏の香りを部屋一杯にしてくれます。
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-12 15:47 | LIFE
2006年 08月 06日

七夕祭り&ニクニクヤキヤキ

昨年も見に行った「七夕祭り」。
隣町、一駅はなれた隣の市で開催です。
開催は14:00〜
早めに出かけ、人出の少ないうちに・・・

a0083424_0502327.jpg


開始時間前なのに・・・
今年のは、昨年に比べ、色が鮮やか、結構立派な七夕飾りが多く見受けられます。

a0083424_0525477.jpg


a0083424_0531069.jpg


来たからには、ちゃんとお参りも忘れずに!

a0083424_0541816.jpg


この出店が、娘には楽しくてしょうがありません。

a0083424_0551723.jpg


さてやはり暑い。
こまめに水分補給と・・・
この後が!

TVの収録中ですと、娘がカメラクルーにつかまり
数秒TV出演。後で知りましたが、神奈川TVの番組らしく
録画に成功!(でかした、かみさん。ありがとうHIDEさん)
番組名はあっぱれ神奈川大行進だそうです。
映っていました。我が家族、あぁ〜恥ずかし!!

で、夏のお祭りと言えば、
a0083424_0584549.jpg


2カップも食べていました。大丈夫か??

開催時間になり、特設会場ではさまざまな催しものが
なかなか頑張っているのよ、女子高校生(吹奏楽部)
一生懸命頑張る若いエネルギーはいいですね。

a0083424_10542.jpg


娘は、肩車で大喜び。
自分の手で届く七夕を見つけると、これまた大はしゃぎ!!

a0083424_105194.jpg


暑い夏の日を、こうやって過ごすのも悪くありません。
出店のから揚げを美味しく頂、ラムネをビー玉をにらみながら飲み干し
綿菓子に、○○すくいと・・・
夏の暑さが、楽しく感じられました。

さて今夜は・・・

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-06 01:23 | 遊ぶ
2006年 07月 29日

今年はこちらへ

昨年は「ミッフィー展」へ。
さて今年は、「プーさん展」へ、家族 いや 娘サービスのお出かけです。
場所は今回は新高輪プリンスです。
前回は品川プリンスとお隣ですね。
同時開催トイストーリーのバスの特設会場もありました。

a0083424_7354024.jpg


うたい文句が「原作から80周年~」とか「夏休み~」などと書かれていたので
まぁ昨年のミッフィー展の内容レベルだと思って行ってみると・・・

正直拍子抜け!大喜びで娘は会場入りし、
読み聞かせのコーナーで真剣に物語を聞き そこまでは、良かったのですが
これから、「どんな作り物が子供たちを楽しませるのだろ」と思い
次なるコーナーへ。

?! ?!
「何これ」でした。
キャノンさんが協賛されているのか、記念写真を撮ってくださり、
PIXUSで出力して記念にくださいましたが、中で配られる
工作用のキットもその場でインクジェットプリンターで厚紙へ印刷。

なんだかなぁ~
これでこの入場料は?

会場をでると、それは立派なお土産GOODSコーナー
さらになんでもアンケートを書かせ、知育教材のDVDと子供がすきそうな 何か!

売店コーナーの中には、「夏 トイザラスで発売」なんて書いてある
子供が入って遊ぶプーさんの家みたいなものが

喜んで娘も入って遊ぶものの
他の子供と 中でつかみ合い。
顔をつかまれ、かすり傷
大泣きして、その場を後に・・・

泣いた後は、本人と同じぐらいの「プーさんの風船」購入で
ご満悦でしたが。

まぁ娘は、「ぷーさん楽しかったね~」と
車で風船プーさんへ話していましたので、良しとしましょうかね

さて、なんだかね~? だったので、帰り際に
美味しいものでも飲んで帰ることに。
お気に入りのお店へ

a0083424_7534100.jpg


どう美味しそうでしょう。
しっかり出来上がっているので
普通に飲んでも、この柄が崩れないんですよ
すごいでしょ!

東麻布にあるマキネスティと言うお店。
ここのエスプレッソはなかなかですよ。

土地柄店内は外人さんが3割程度。
またスタッフの方が美人揃い!(笑)
是非お近くに行かれる際は、お寄りください。

場所柄にもかかわらず休日&日曜日も営業されているのがいいですよね。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-29 23:34 | 子供
2006年 07月 23日

夏祭り

夏祭りが各地で始まりだしました。
市の広報誌に目をやると、駅ひとつ離れたあたりでは
そろそろ・・・

この地に移り住んで20年以上
行ったことがありません。
この時期にしか味わえない
「お祭り」そんな、賑やかな雰囲気を
娘に感じてもらおうかと、いそいそと夕方から
珍しく電車で、お出かけしてきました。

a0083424_21412894.jpg


a0083424_21415235.jpg


a0083424_2142162.jpg


「ワッショイ、ワッショイ」 「セイヤ、セイヤ」と威勢のいい掛け声に
太鼓の音、笛の音、露店の売り込みの声

あぁ〜祭りです。

a0083424_21443780.jpg


背中に、みこしの重さ、楽しみにしていたこの1年
そんな哀愁が・・・

この夏、いくつかの「夏祭り」
行ってみましょうかね。

しかし、こちらも13.2kgの肩車は堪えます。(笑)
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-23 21:49 | 写真
2006年 07月 22日

夏らしい音色

毎年7月に開催される「川崎大師風鈴市」をラジオで知り
さっそく行ってきました。

テレビでも放送され、こんな可愛い風鈴が・・・

a0083424_21205859.jpg


a0083424_21225519.jpg

なんとも風情があるじゃありませんか。

しかし人・人・人
風鈴を買う人、写真撮る人、眺める人などなど
とても割り込んで子連れでの写真撮影には限りがあります。

早速我が家も購入。
やはり「だるま風鈴」、顔だちが2種類あるそうで、
かわいらしい、愛くるしいタイプを選ぶことに。

この川崎大師のそばに、車仲間のミチロウさんがいらっしゃいます。
「お散歩がてら出てきませんか」と電話すると、
ご家族で来てくださいました。
短い時間でしたが、お会いできてほんと良かったです。
さらに、お気遣いいただき、お土産までも

早速 帰宅後家族で、美味しくいただきました。
本当に有難うございました。

そんなミチロウさんに
「お昼食べたいんだけど、どこかないですかね」
なんて聞くと、「近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるけどどう?」
案内までしていただき、
そこでお別れ、我々はそこでお昼をいただくことにしました。

別れ際に、「から揚げセットのがお勧め」なんて聞いていたので
さっそく注文。
ガーン!「本日はすべて修了しました」・・・

で 気を取り直して注文したのが

a0083424_21332651.jpg


これが美味しかったですよ!
天ぷらがね〜 
サクサク それに大きい!
お蕎麦も美味しくて、蕎麦湯まで
もうーお腹一杯ですよ。
から揚げは次回のお楽しみにします。

川崎大師のあの「トン・トン・トン・トン」と鳴り響く飴を買い
瓦せんべいも、りんご飴も・・・
手に一杯のお土産をもち帰宅です。

自宅に戻り娘は風鈴の音が面白いらしく
ウチワで強引に風を送り鳴らしています。

風情ある音色、そして外では「ドカーン」と花火の音が聞こえてきます。
10代の子供たちが浴衣姿で・・・
近くで夏祭りが始まりだしました。

梅雨があけて、夏が。
もうそこまで来ています。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-22 21:39 | 写真