<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

入院

明日から入院します。

膝の調子がよくありません。

トホホ・・・

まぁ1週間ぐらいで退院できそうですがね

コレを機にipodなんか買っちゃったりしてね(笑)
[PR]

by sasabou147 | 2008-01-30 01:59 | LIFE
2008年 01月 21日

雪の予報

関東圏、今夜から明日にかけて雪の予報が昨日からTvで流れています。

そんな夜の食事は、おでんなんかいかがですか・・・

かみさんと話しているうちに食べたくなりました。

今回はちょっと贅沢をして、食材を調達したりしてね

百貨店の地下食品売り場で物色です。

練り物といえば、小田原鈴廣 東京おでんの浜籐 そんなお店であれやこれや(笑)

残念なことにカセットコンロが行方不明に?

土鍋まで用意していたのに

まぁ、見た目は味気ないですが電気の力に頼ることにしていただきます。

a0083424_23552813.jpg


確かに美味しいものもある、が分からないものもある(笑)

家族でがやがやつつく鍋は、なんだかんだ言っても美味しいですね。

おまけ

More
[PR]

by sasabou147 | 2008-01-21 00:04 |
2008年 01月 14日

神秘的な世界

国立科学博物館

東京上野公園に有ります。

かみさんがミュージアムガイドブックなんぞ見ていまして、なんだか見たくなって行って来ました。

a0083424_19494345.jpg


建物は、なかなかいい感じでしょう(笑)

さて見てみたくなったのはコチラ↓

さて少し写真多めに、コメント少なめに・・・

a0083424_1950532.jpg


a0083424_1951466.jpg


a0083424_19511359.jpg


a0083424_19512792.jpg


こんな不思議な空間も、
たたずむ娘・・・

a0083424_1951382.jpg


それにしても感度800まで上げてもシャッタースピード10前後ですよ
手持ちでは厳しい!かなり無謀でしたね(笑)

この建物、入り口ではこんなものが出迎えてくれます。

a0083424_2051133.jpg


で、お帰りは

a0083424_2051211.jpg


なんとも見ていると、神秘的な世界がいっぱいでした。

あぁ、とても長蛇の列で並びませんでしたが、
ロボット展覧会も同時開催!
アシモクン 大人気でしたね

たまに、上野、そしてニュージアム、足を運ぶにも悪くありません。
[PR]

by sasabou147 | 2008-01-14 20:56 | 写真
2008年 01月 13日

冷たく、そしてほころぶ笑顔

昨日ぐらいから冷たい風が吹いています。

公園で町内の自治会と子ども会主催の餅つき

娘が始めてトライ!

a0083424_17412490.jpg


a0083424_17413597.jpg


搗きたてのお餅。

きな粉、大根おろし、納豆、ゴマ、あんこ・・・

個人的には納豆は遠慮しておきます(笑)

搗きたては、やわらかくてとっても美味しい!

温かく、ふうふうしてめがねくもっちゃたり、そしてこぼれる笑顔 子供達のはしゃぐ声

元気をもらえていいものでした。
[PR]

by sasabou147 | 2008-01-13 17:49 | 写真
2008年 01月 12日

鏡開き

もう1月も最初の連休です。

はやですね!

a0083424_21282584.jpg


お正月 七草粥、それに鏡開き、お汁粉・・・
[PR]

by sasabou147 | 2008-01-12 21:32 |
2008年 01月 06日

“おおさまのケーキ”の日

このタイトル何?
聞き覚えのある言葉でした。

そうそう娘の絵本
“カロリーヌとおおさまのケーキ”だ!

ラジオから流れてきたフレーズでした。

実際にある話!

よく聞き、少し調べてみると

正しくは、ガレットデロワ。
フランスの公現祭(キリストが公に現れたことを祝うお祭り)で、新年のお祭り。

ガレットデロワはアーモンドを主につくったパイのようなケーキをガレットデロワ用の王冠や人形などを入れて作るそうです。あとイギリスでは指輪や人形を入れて、切り分けたときに当たった人そその日王様になる。そう主役です。

本来は、キリスト生誕に関係したものらしいです。

その祝う日、ケーキを頂く日が1月6日だそうです。

残念ながらそれを知ったところで それに該当しているパイ(人形入り)など手に入りません。

まぁ予約で都内のお店では一部あるみたいですが。

なんだかケーキ食べたくなりました。

もちろん家族全員が・・・(笑)

そこで、気になっていたお店へGO

パティシエ、プリエ

a0083424_17584251.jpg


a0083424_17585466.jpg


a0083424_1759421.jpg


ケーキの名称は、○▲□△?○です。
まぁ細かいことはいいとして、とにかく美味しい!!

マジパンでは賞を何度も受賞されているとか・・・

お味はかなり上位にランクイン(我が家的には)

いいです。ここお店。

幹線道路からはずれ、駅からも遠く、住宅街の中にあるお店。

腕で勝負している感じが、お店は住居もかねています。

こんあお店が近くにあると、なんだかいいものです。

なにか得をした気になったいました。(笑)
[PR]

by sasabou147 | 2008-01-06 18:04 |
2008年 01月 03日

関東風?

a0083424_19462663.jpg


今朝のお雑煮は関東風でした。
あっさりめで、コレはコレでありだと思っています。

a0083424_19473368.jpg


4歳の娘は、おせち料理はまだまだ食べられるものが少ないです。
で、お正月なので・・・
ようかんの類ですが、結構美味しかったです(笑)

夕方からご近所の神社へ

a0083424_1949847.jpg


元旦はこんな小さな神社も蛇のとぐろ状態、まぁ普通に並ぶぐらいで
お参りを。

おみくじを引き、
お札を買い、
そして 娘は出店に足を止め、私はお財布を開き・・・

日が傾きかけた頃

境内の焚き火が、なんとも嬉しく、暖かく、お正月の風を感じるときでもありました。

a0083424_19523783.jpg


昨日の朝、玄関フォンが
[おまけ]

More
[PR]

by sasabou147 | 2008-01-03 19:56 |
2008年 01月 02日

お雑煮

関東に住んでいますが、出身は九州、長崎。

お正月のお雑煮は、まずは長崎風、それから関東風と我が家は2種類の味を頂きます。

a0083424_22593953.jpg


「写真撮るよ~」なんて言ってなかったから

盛り付けが・・・

まぁ我が家らしくていいでしょう(笑)

白菜、にんじん 大根、ごぼう、かまぼこ、なると、しいたけに、鶏肉

かつおだしにさらに鶏肉のだしで、とろけるぐらいのお餅を入れて

さぁ 召し上がれ!

明日からは、あっさり 関東風だそうです。

お雑煮を頂くと、お正月!と言う気持ちになりますね。
[PR]

by sasabou147 | 2008-01-02 23:04 |
2008年 01月 01日

賀正

a0083424_14451835.jpg


あけまして おめでとうございます。


よい一年になりますように!

今年も どうぞ よろしくお願いいたします。

a0083424_1447228.jpg


今年のお花は、こんな感じで

くれぐれも、皆さんメタボには注意しましょう!!
[PR]

by sasabou147 | 2008-01-01 14:49 |