A1がやってきた ささぼうDAYS(NEW)

sasabou147.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 11日

長崎

私の郷里、長崎。
1年半ぶりでしょうか、里帰りです。
娘のいとこにあたるもう社会人のお兄ちゃんや、学生のお兄ちゃんがいますが
娘が生まれてから初めてみんなが揃いました。
社会人のお兄ちゃんも東京ですから、学生のお兄ちゃんも今年から長崎を離れます。
もうめったに一緒に時間を過ごせる機会は少ないかもしれません。

羽田で問題が生じ、まぁ親は大変でしたが・・・
自動センサーのトイレは娘には怖いらしく、凄い拒否!
他のお客さんに「頑張って~」とか掃除のおばさんが、小さなぬいぐるみむださったりと
本当に親が汗びっしょり・・・結局最後の最後まで拒否しましたが
無事、長崎に降り立ってホットしたのは言うまでもありません(汗)

今回は親戚のお見舞いや、父親の墓参りやと家族スケジュールが多く
初日はそんなこんなで、翌日少し娘に長崎見物を・・・

時代の流れでさまざまな場所が新しくなったりで、私まで観光気分ですよ

さぁ初体験のチンチン電車。

a0083424_21443141.jpg


今も昔も同じで、嬉しくなりますね
娘は楽しくて。

美術館が新しくなりました。
港のほうがベイサドエリアとして開発です。

a0083424_21472072.jpg


a0083424_21473217.jpg


出身地ながら行ったことがなかった、出島
中に、ミニ出島なんかもあり、結構楽しめます。

a0083424_2149849.jpg


20年ぶりでしょうか「グラバー亭」
薄曇だった天気
グラバー亭の頂上あたりに来たときに、雲の切れ間から

a0083424_21504124.jpg


グラバー亭の最後に郷土資料館みたいな建物があります。
そう長崎といえば「おくんち」です。
10分間のドキュメントになって放映されています
そのときの出し物も展示してあります。

いわれや、おくんちに関して知識があると尚楽しめますが
少し娘に説明してやると、楽しく目をランランと見ていました。

a0083424_21544329.jpg


蛇踊りの竜もありましたが、金の玉を追いかける姿を
説明してやると「蛇さん頑張って~」なんて大きな声をだしたりして・・・

楽しい、嬉しい時間は過ぎ去るのが早くて、明日には長崎を経ち
大分の別府で一泊して、帰ります。

おまけ

More
[PR]

by sasabou147 | 2007-01-11 22:13 | 旅行
2007年 01月 06日

羽田第一ターミナル

明日第一ターミナルからフライトです。
JALです。なんだかこれまた久しぶりですね。

まぁ里帰りをかねて少し足を伸ばして、温泉へつかってきます。

久々に会う家族、
今回の旅に組み入れた列車の移動
娘には初体験。
機内販売のワゴン どんな顔するかな?

路面を走るチンチン電車に・・・

昨年味わった北の大地のラーメンと、
さぁ 今回の九州 博多のラーメンのお味はいかに?
いやいや長崎ちゃんぽんは食べられるか?本場皿うどんはいかに??

どんな珍道中になることやら(笑)

では 明日から数日間留守にします。
行って来ます。

予備バッテリーも充電しておかなきゃ・・・
[PR]

by sasabou147 | 2007-01-06 22:48 | 旅行
2007年 01月 01日

元旦

あけまして、おめでとうございます。
新しい年のスタートです。

a0083424_2232058.jpg


歳の若い順番にお屠蘇を頂きます。

おせちを頂き、近所へ初詣へ
いつもと変わらぬお正月です。

今年は娘にはおせちは、どうも「玉手箱」に見えるらしく
「玉手箱、開けてもいい?」なんて聞いてきます。
子供の発想は本当にびっくりさせられることが多くて楽しいものです。

a0083424_22343986.jpg


a0083424_22345271.jpg

結構食べごたえが・・・

a0083424_22353239.jpg


a0083424_22354477.jpg


少し奮発したりして(笑)
今年は家族全員が何かしら新たなスタートを切ります。

楽しく、笑顔で、そして健康でこの1年が過ごせますように
そして平和な安全な世の中でありますように
そんな思いで、初夢を見たいと思います。

こんなブログですが、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by sasabou147 | 2007-01-01 22:41 | LIFE