<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 30日

来年を迎える玄関

そう今日と明日で今年も終わりです。
昨日29日と明日の飾りつけは縁起が昔からの言い伝えではよくないそうです。
まぁ 最近では昨日の29日は福を呼ぶ日と考え方を変えていいと言われる方も出てきているそうですが、言い伝えを尊重して我が家では、お正月用飾りつけは30日と決めてあります。

で、今年の玄関 (まぁ狭い靴箱の上ですがね・・・笑)
お正月のお花は
昨年の「和の生け花」とはことなり、「洋風のお花をアレンジした生け花」にしたそうな。

a0083424_22242618.jpg


お正月のお屠蘇の準備や、鏡もち飾ったり、玄関にお正月飾りだしたりと
ほんと今年も、いよいよおしまいです。

今年の後半には大きな決断をすることもあり
来年を新たな気持ちで迎えたいと思っています。

このブログを見に来てくださった皆様に感謝して

良いお年をお迎えくださいませ!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by sasabou147 | 2006-12-30 22:31 | LIFE
2006年 12月 26日

昨年は10月末、もう1年以上経つんですね

なぜかこの場所に1年に1度は足を運びます。

a0083424_0174169.jpg


外国人がやはりとっても多くて、なんだか楽しくなります。

a0083424_0183726.jpg


もう1週間もすればお正月です。
ここは歩けなくなることでしょう。
つい足を止めてしまうお土産屋さんが・・・

a0083424_020036.jpg


a0083424_0201682.jpg


どうしてもここに来ると買ってしまいます
お行儀が悪いですが、歩きながらパリパリと。

a0083424_021751.jpg


娘は初めてお餅関係にチャレンジ。

a0083424_0214253.jpg


もんじゃ焼きを頂き、まだ娘には無理だった見たいですが
お好み焼きがあったので、まぁ食べられるものがあってよかったです。

さて陽も傾き、裏のお店でおしるこなんぞ頂、店じまいしたお店のウインドごしには
なんとも嬉しくなるような置物のが・・・

a0083424_0242974.jpg


きっと来年もここに来たくなるんでしょうね
和菓子のお土産を手に帰路につくことにしましょう。

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-12-26 00:30 | LIFE
2006年 12月 25日

今年のクリスマスも昨年同様に・・・

昨年 思いのほか楽しめたクリスマスイベント
今年も行ってみました。
羽田空港。

a0083424_0403097.jpg


a0083424_043170.jpg


a0083424_041577.jpg


a0083424_0404227.jpg


a0083424_0405499.jpg


広角レンズの久々の登場
JAL側は赤色系、ANA側はブルー系のクリスマスツリーですね。

で、前回思いのほか記憶に残り楽しかったイベントが
ハンドベルで奏でるクリスマス。キャビンアテンダントの皆さんの演奏ですよ

今年はJAL&ANA両方見てきましたよ

a0083424_0471167.jpg


a0083424_0472439.jpg


うんーん正直、JALさん頑張ってました。曲目も多くて、メインステージもターミナルの中央
ギャラリーも多くて、なかなかでしたよ。

しかしANAさんには、時別な戦法が・・・

昨年同様、キャビンアテンダントさんと同じ制服を着て子供の写真撮影が出来るのです。
男の子は、パイロットもしくは整備士とかね
それに本物のパイロットさんと一緒の写真も などなど

娘は今年はブラウスまで着させていただき、パイロットさんとも一緒に。
こらはこれで楽しいのです。

で、JAL側に駐車していたので、戻ってみると

a0083424_0531496.jpg


やるね~JALさん

のりのりのおじさんたち。なんだかあったかいクリスマスソングでした。

そうこうしているうちに、おねむモードの娘

帰宅の路に着くことに。

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-12-25 01:07 | 写真
2006年 12月 23日

もう嬉しくはありませんが・・・

先日、またひとつ歳をとりました。
もうさすがに嬉しくはありません。
いや、来ないで欲しいくらいです。(笑)

同時に娘の成長は、嬉しくもあったり・・・

かみさんに「クッキー作る、ケーキお手伝いする」などと

a0083424_188174.jpg


型抜き、楽しんでます。
「あぁ~それ逆・・・」なんて(笑)

さて 次はつまみ食いが楽しくてしょうがない
ケーキ作りです。

a0083424_18112070.jpg


こんな 誕生日ケーキは、
いいものです。

「おとうさん ハッピーバースディ」て言われると
「もう来ないでいいよこの日は」は取り消しですね>親ばかでした。
[PR]

by sasabou147 | 2006-12-23 18:15 | 子供
2006年 12月 18日

季節の贈り物

昨日届きました。
毎年この時期に田舎からのお届け物です。

a0083424_2228413.jpg


葉っぱがしっかりついたままのミカン

毎年木箱を開け、この葉っぱのついたミカンを取り出すと
いよいよ暮れが迫ってきたなぁと・・・

ことしは出そうかといつも迷うコタツ
いやまだ子供が遊びまわり、ひっかかって転び
大変な騒動になりそうだから、やめておきましょうね

うぅーん コタツでぬくぬく ミカン食べてごろ~ん
そんな時期が目の前ですね
[PR]

by sasabou147 | 2006-12-18 22:33 |
2006年 12月 16日

園児のクリスマス会

来年から入園する幼稚園のクリスマス会へ招待されたので、覗いてて来ました。
ホールは市民ホールを借り切って開催されます。

少し遅れて到着しましたが、会場に入ってびっくりしたのは
なんとこちら

a0083424_2263067.jpg


ステージ上で繰り広げられる出し物にステージライトが照らされているのは当たり前ですが
わかります?会場
ビデオカメラの液晶画面の多いこと
ちょっとしたイルミネーションですよ
時代ですね・・・

a0083424_224949100.jpg


年長さんのハンドベルで奏でるクリスマスソング

あと数年でウチの娘も出来るようになるんでしょうかね?

幼児の演技や歌を観覧していると、なんだか大人になって
忘れていた大事なものを感じますよ
みんなこんな、素直なまっすぐな心をもって成長してきているんですね

是非そのままの心で成長してほしいと感じでしまいます。

最後にサンタがステージに、
プレゼントを園長さんに渡して、みなさんに配るんですがね
サンタがいなくなり、園長さんがプレゼントを引き取ると
娘はもらえないんじゃないかと、半べそです。

まだ入園前、帰りに受付でいただけるのですが
もう気になってしょうがない娘。

いつまでサンタさんを信じていてくれることか

会が修了してそのまま帰宅するのもなんなので
いつものようにどこかで甘いものでも・・・

a0083424_22165550.jpg


少し車で走ったところにあるケーキ屋さんで、休憩することに
写真のモンブラン、美味しかったそうです>かみさんいわく

大好きなケーキとアイスクリームを頂き、いただいたプレゼントを握り締めて
楽しそうにしている娘、来年からはあなたが主役になるんですよ
そんな思いがこみ上げてきていました。
その他大勢でもいいから、どんな役柄でも、みんなが主役です。
来年からいっぱいいろんなことを学んで、いっぱいいっぱい楽しいんでほしいです。

感度上げてVR効かせて、やはり300VRは候補に・・・イカンイカン
[PR]

by sasabou147 | 2006-12-16 22:25 | 子供活動記
2006年 12月 15日

雲が邪魔して

久々に夕方湘南の海岸線を走ることになりました。
葉山に知り合いの事務所があり、ちょっとご挨拶に・・・
なかなか格好いい事務所で、土地柄いい雰囲気なんですよ
仕事場としては、気持ちよく仕事できそうです。

で、夕方帰宅路をあえて湘南をチョイス

a0083424_21392154.jpg


雲が・・・

しかし冬の海は、静かでいいものです。
遠くの江ノ島が、「久々だね」なんて言ってくれているかのようです。
[PR]

by sasabou147 | 2006-12-15 21:40 | 写真
2006年 12月 13日

届きました。

TDRの3日目 TDSを掲載する予定が
だんだん日にちが・・・
ネタがないときにでも、UPします。

そうこうしているうちに、今年9月に予約していたものが届きました。

娘のバースディ ワイン。
私自身は下戸ですから、ワインにこんなお金をかけるのは
きっと一生で最初で最後でしょう(笑)

a0083424_2221262.jpg


2003年オーパスワン
初めての正式のビンテージ用のワインです。

a0083424_2221299.jpg


そう3本

このワインがこれから我が家で家族を見守りながら
最低でも17年 熟成させます

1本目は、娘が成人になったとき3人で
2本目は、娘がお嫁さんになったときに持たせます。(泣)
3本目は、かみさんと2人きりになったときに、2人で乾杯です。

自宅での熟成は成功しない可能性が大でしょう。
それでいいんです。
味がウンヌンなんてどうでも・・・

これから家族それぞれがいろんな人生を歩むでしょう
その味がこの味になる、そんな気がしてます。

完成された年代物を飲みたければその時期にその年代のものを
探せばいい、そんな風に思います。

どんな味に熟成されていくのか
楽しみにして待つことにします。

では、オーパスワン おやすみ。

a0083424_2229960.jpg


飲んべいさんは、待てないらしいですよ(笑)
[PR]

by sasabou147 | 2006-12-13 22:33 | LIFE
2006年 12月 07日

2日目は

さて2日目
今日はTDLです。しかし どうも宿泊すると早くに目覚めます。
そしてゴソゴソと部屋を抜け出し、一人撮影お散歩

太陽が少しずつ昇ってきます。そのこの瞬間の写真を撮りたくて・・・

a0083424_1201888.jpg


部屋に戻り朝食を済ませ、向うはTDL!
バスのシンボルもクリスマスなんですね

a0083424_1213513.jpg


通常凄い列のアトラクション、どうしても行きたいというので100分待つことに
良かったね~会えて

a0083424_1224666.jpg


いくつかのアトラクションを見た後は
やはりパレードですね!
昨晩のエレクトリカルパレードとはまた一味違います。
では、いくつかのショットをどうぞ

a0083424_1242952.jpg


a0083424_1244092.jpg


a0083424_1245142.jpg


a0083424_125177.jpg


a0083424_1251040.jpg


a0083424_1251955.jpg


しかし、VRの威力はなかなかです。
このパレードの写真すべて娘を肩車状態で、娘の足を抑えながらの撮影
200mm側での撮影ですが、結構安心してシャッター切れます。
手放せない1本になりますね。

それでは、ステージのショーも。

a0083424_1262923.jpg


a0083424_1263880.jpg


少しずつ陽が傾きだし、夕方の陽射しがまぶしいTDL

a0083424_1285746.jpg


大興奮の娘の2日目。さすがに疲れたのか、「そろそろ帰る」なんて言い出します。
楽しかったね!昨日エレクトリカルパレード見せておいて正解でした。
ホテルに戻るとまた元気を取り戻し、ちゃんと夕食を食べ近くのレストランへ
大興奮の娘の2日目は、あっという間に過ぎ去りまた夢の中へ

さぁ3日目は、親子ともども始めてのTDSへいきます。
[PR]

by sasabou147 | 2006-12-07 01:35 | LIFE
2006年 12月 05日

3DAYパス

先週木曜日から2泊でTDL/TDSへ冬恒例の家族サービスツアーへ

自宅から早朝 娘&かみさんを連れ出し向うのは、正直我が家では無理!
で、前日お泊りとなるわけですが、
「え~い!今回は2泊しちゃえ」と
パートナーズホテルの安いバージョンのおかげで・・・

有難う「パーム&ファンテン ホテル」このホテルの考え方は
ある意味いいのでは なんて思ってしまいましたが、
まぁホテルライフを楽しまれたい方には向きませんがね、でも行く場所があそこですから~

で、2DAYSの予定。木曜日は夕食を頂にイクスペリアヘ行く予定が
娘がバスを降りたときにかみさんに「寒いよ~」なんて言っておきながら
すれ違う人々を見て、「なんだかTDLみたいだね」と、かみさんが「ここはTDLだよ」
その瞬間から、寒さはどこへいったの?

一目散に走り出しました。
あぁ~3DAYSへ変更です(笑)
これが、最終的にはよかったんですが。

a0083424_124263.jpg


イルミネーションがとてもまぶしく別世界へ

3歳児 まだアトラクションに興味があるわけではなく
乗って楽しめるものも少ないです。
それでもあんなにキラキラした目にさせてくれるこの場所!

あの笑顔を見ると、「連れてきて良かった」と思うんですよ
ほんと 親ばかですけどね

a0083424_1262292.jpg


遠くの方で心躍る音楽とクリスマスショーが、
もう娘にはたまりません!
いつものように肩車ですよ、数日前に腰痛めのに・・・

a0083424_1263385.jpg


いくつかのアトラクションにも乗れ、最後はエレクトリカルパレードで締めですね
それにしても、いつ見ても楽しく、大人までも気持ちをリフレッシュさせてくれる
魔法の空間。

a0083424_129452.jpg


a0083424_129172.jpg


夜の撮影、三脚なし、うぅーん難しい、わからんずくめです。
設定をあれこれ・・・
どれにしろVRに助けられたのは言うまでもありません。

夕食はどこへやら
ホテルへ戻ると娘は、夢の中へ

何か買ってきますかね、明日も早いし

続く
[PR]

by sasabou147 | 2006-12-05 01:41 | LIFE