<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 28日

ハロウィン

昨年に引き続き参加してきました。
「ハロウィン」
娘の通う英語教室の恒例のイベント。

a0083424_22533873.jpg


教室のある町内を各自、仮装して数箇所のポイントで「Trick or treat」と言うと
お菓子をいただける楽しいイベントです。

昨年は親の意向でウィッチの格好をさせましたが、
今年は娘の意見を尊重します。
さて「何になりたい?」
答えは
「ウィッチ」
あれま、では身長も伸びたことだし、新たに衣装と帽子を・・・

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-10-28 23:18 | 子供活動記
2006年 10月 27日

まいった! いや〜 ほんとに!!

写真データーが多くなったので、外付けHDを購入してMacからコピー
さらにWinの物もコピーしてWinで使用するつもりで、まずはMacから
写真データーは順調に、ついでにビデオデーターも
コピーと指示し順調にみえたのもつかの間

フリーズしている!
「まったくもー」と強制終了
「?!」強制終了できない。

しょうがない、電源から
そして立ち上げ直し、

{????!!!!」
見たこと無いぞ このマーク
Mac歴14〜15年 いろんな故障時のマーク見てきましたが
なにこれ?

システム起動メディアからCを押しながらと⋯

ムムム⋯

「うそ〜!」
クラッシュしたらしい!

このMacかみさんがメインで使用
バックアップ取ってません!

出荷の最初の状態に戻すしか手がない
それでしかまず動かない!

「ガーン!」

「それは困る」
「いやほんとに困る」
「なんとか救えないのか」
「絶対 どこかにデータ残ってるはず」

さずがに、かみさんが無口になります。
一言
「困った!あおい。」
ここ数日毎晩深夜3時まで格闘するも
どうにもなりません。

1台のマシーンにクラッシック環境とX環境が同居すのもは
やはりこういう時に無理があるんでしょうか。

さようならeMac.
自宅から撤去です。

以前使用していたiMacが再び復活
3歳の娘が一言
「おとうさん 今度は緑になったね」
そうカラーはセージです。

この機会に周辺機器の取り説も目を通すも
すでに新しいシステムには対応できてません。
さらに仕事がらみで どうしても
9.2の環境が必要なんです。

アップルに電話していろいろ聞くと
インテルマックまだアドビ対応してないし変えると
かなりいろんな部分で不都合とお財布にやさしくありません。

年内に数台のMacを処分します。
高いのね処分代金 トホホ⋯

仕事先もWinを検討していたりする
どうなる事やら〜

今日ははやく就寝します。
[PR]

by sasabou147 | 2006-10-27 15:28 | LIFE
2006年 10月 22日

2年ぶりのFBM

2年ぶりのFBMへ行ってきました。
娘の体調がここ10日ほど風邪でよくないので、どうしたものかと思案していましたが
まぁ大丈夫と、ではのんびりと急がず、適当にをもっとうに出発することに。

高速走行中、バックミラーにラテン車が目に入ります。
プジョー シトロエン、ルノー、アルファロメオ等など、特にカングーともなると
しばらくランデブー走行は当たり前(笑)

通り過ぎるとき、照れくさそうに軽い会釈があったりと
これがこの手のイベントのさらなる魅力かもしれません。

諏訪南ICで高速を降り、車山高原へ向います。
こちらとはやはり気温が違う、すでに紅葉し始めています。

a0083424_23162295.jpg


高原へ上ると、まさしく紅葉中!
景色もとっても美味しいご馳走です。

行く途中、2年前も同じ場所、同じおじさんから
あるものを購入。うぅーん秋ですね、この件は後ちほど。

さて会場は駐車している車は合計6000台ですよ、
フランス車がほとんどですが
これはやはり凄い。

メイン会場のみ写真撮りましたが、
まだまだ駐車スペースは数多く存在して
いやはや楽しい!

a0083424_23191658.jpg


人が多くてなかなか身動きが取れません
娘を肩車したり、手を引っ張ったり・・・
今回は写真があまり撮れませんでした(泣)
まぁ少ない写真の中からいくつかUPしてみることに

a0083424_23205668.jpg


誇らしげに会場を見渡しているかのようです。

この手の車はこういったイベントでしかそうそう見られません。

a0083424_23232785.jpg


a0083424_23242524.jpg


a0083424_2324338.jpg


a0083424_2325104.jpg


会場内ではさまざまなトライアルものが存在し
こんなユニークなトライアルも、エンジンかからないと頑張れコールですよ

a0083424_23464888.jpg


a0083424_23264233.jpg


押しがけでもかかりませんでしたが・・・

「おいおいチャイルドシートに子供乗せたままで大丈夫ですか?」
なんて声をかけたくなるシーンも、

こちらは砂煙上げる上げる。
観客のうけ狙いか?
いい音させてましたよ

a0083424_23291436.jpg


テント村では、さまざまなお店が出店されています。
もちろん飲食にミニカーにパーツと・・・

2年前「食べた~い」と思いきや食せなかったものに今年はチャレンジ
並び待つこと30分

a0083424_23332137.jpg


このパンの中に熱々のグラムチャウダーが入ります。
美味しい!ここだけはほんと凄い行列でしたね。
別のお店でのケーキや焼き菓子等、これまた美味しいです。

今回はエスプレッソマシーンを持ち込まれている2CVの方が見つけられず
残念でしたが、念願のもの頂けたのでよしとします。

会場内ではアルファ仲間のF氏やW氏とも再会できたり
カングー仲間の方とも数人お会いできたりと
こんな遠くまで行って、あれだけの人ごみの中でお会いできるなんて
結構それだけでも嬉しかったりしますね!

ある思いがあり今年は出来る限り参加したかったイベント
楽しい時間を過ごせました。

おまけ

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-10-22 23:54 | CAR
2006年 10月 08日

カーニバル

我が街にも「ねぶたカーニバル」なるものがあります。
もう今年で14回目らしいのですが、初めて見物に行ってきました。

a0083424_22345349.jpg


a0083424_2235867.jpg


ねぶたたと言えばそうもう30年以上前に
本場の青森で見たことがあり、それはそれはスケールの大きさに
子供心に驚いた記憶が、今でも残っています。

さすがに地方のイベントですから、スケール云々は別にしても
地域で密着型のカーニバルも和気藹々としてる感じでしたね
こんなかわいらしい ねぶたの出し物も

a0083424_22384538.jpg


a0083424_22393847.jpg


a0083424_23223252.jpg


出店で恒例の綿菓子を買って
自宅へ・・・

幼児の足で30分もの道のりです。
たくさん歩けるようになりました。
まぁ 肩車に抱っこは要所要所にですが、
さすがに、腰にきます。(笑)

夜間の撮影
グッと感度を・・・
800まで上げて
縁の下の力 VRの効果が影で支えてくれたます。きっと

この地に移り住んで20年
いろんなイベントがあったんですね。
覗いてみるのも悪くありません。
[PR]

by sasabou147 | 2006-10-08 23:31 | 写真
2006年 10月 08日

運動会

昨日までの強風と雨でどうなるのかとおもいきや
朝起きると、秋晴れです。

a0083424_0532786.jpg



いくつかの幼稚園で、運動会が開かれていました。

そうまだウチは行かせてませんよ
来年からの予定ですが・・・

未就園児も体験できるんですね
競技は「かけっこ、10M走 おかあさんといっしょ」なんです。
まぁ営業の一環でしょうが、幼稚園側も、あの手、この手と・・・

運動会、そう ご両親や親戚やでおお賑わい
幼稚園を検討するときにもっとも参考になると聞いたことがありますが
なるほどー
たしかに繕いようがありませんね。こればっかりは。
先生達がどんな感じで園児たちに接しているのか
肌で感じ取れます。

a0083424_0554046.jpg


懐かしいね、「玉入れ」に「綱引き」
そうこんな幼少期が自分にもあったんですよね、きっと・・・

参加させていただいた幼稚園は、小学校の校庭を借りてでしたので
余裕で動けましたが、園艇でやられる幼稚園は、大変でしょうね~
園児の約3~4倍の人が集まりますからね。


何をするにも一生懸命で、他人の目を気にすることんなく
無邪気に、楽しく、素直に、
うぅーんこの時期が一番いいのかもしれません。

しかし、デジカメ&デジイチの多いこと
何気に、レンズとかチェックしてるんですよ、おじいさん達は。
やっぱり長玉欲しくなりますね、この時には、

そうだ300VRでるんだ。VR使ってみると
望遠側は特に欲しい一本ですね!
[PR]

by sasabou147 | 2006-10-08 01:05 | 子供活動記
2006年 10月 03日

北海道 最終日

北海道とも名残惜しく夕方はもう東京ですよ
午前中のみの滞在です。

やはり市場へ行きましょう。
実は今回のツアーで「180gのイクラの醤油漬け」がプレゼントなんです。

向うは、札幌中央市場。
新鮮なカニ、魚、いくら、果物にとうもろこしと
威勢にいい呼び込みが、観光客の足をとめます。

a0083424_21571184.jpg


札幌中央市場を後に、札幌の観光名所のひとつ
羊が丘展望台へ

a0083424_2158381.jpg


a0083424_21585067.jpg


目の前が札幌ドーム
日ハム選手の手形がこの展望台に設置されています。

コスモスやトンボが、秋の風を我々に
運んでくれます。

14:30のフライトのため
レンタカーを12:30までに返却です。

飛行場まではレンタカー屋から約15分
飛行場に到着し、搭乗手続きがおわり さぁお昼をいただきましょう

やはり、最後の締めは

a0083424_2222351.jpg


コーンたっぷりの味噌ラーメンに

a0083424_222588.jpg


こってり濃厚な味噌ラーメン

これなら娘も大好きなので、大喜び!

いやーどちらも美味しい!!

最後にレンタカー屋の近くは駐車の列・列・列。
その正体は

非常に小ぶりのひまわり。

a0083424_22568.jpg


今 満開そのものです。

写真を撮りに来られていた方曰く
「ここのは、ドライフラワー用の普通とは違う品種だそうです」よと
すごいカメラ持っておられ、家族写真を撮ってくださいました。
上手いのよ これが!

広い空と横に平らな大地
緑と青のコントラストが気持ちよく
何を食べても、美味しい 北海道。

たのしい思い出と共に北の大地をあとに、今回の旅が終わります。
また今度は、真ん中あたりの広大な自然を満喫しに来たいと、
心に誓うんですよね、北海道て!
[PR]

by sasabou147 | 2006-10-03 22:16 | 旅行
2006年 10月 02日

北海道 2日目

丸々1日に滞在は2日目のみです。
朝風呂に入るとはりきって寝た娘を起こすべく
こちらが早起きしてしまいました。(笑)
少し朝風呂には早いので、ちょっとお散歩へ

a0083424_2284387.jpg


朝陽が湖畔に写りそれは綺麗です。
ベタですが一応・・・

a0083424_2210827.jpg


洞爺湖観光組合も湖畔にそって彫刻公園を設置してなんとか観光客獲得に
頑張ってました。いい作品が数多く見られますよ

a0083424_22114712.jpg


さて洞爺湖を後に、向う先は小樽へ
出発と同時にお天気が、
峠を越えるあたりから雨もやみ、いいお天気になってきました。
もう始まってます 紅葉。

a0083424_2215713.jpg


車を走らせお昼過ぎに到着。民間パーキングに預け、小樽をお散歩&お昼ご飯

お目当ての海の幸を探すも、娘の食べられそうなものは何もありません。(泣)

小樽運河食堂をぶらぶらしている矢先に目にしたものは
他のお店の料理を別のお店に出前してました。
ムムム。聞いてみると、この食堂内なら他店のお料理もOKと

海の幸のお店で、親は美味しい丼ものを
で、娘は大好きなラーメンをいただくことに

a0083424_22202922.jpg


a0083424_22204695.jpg


どうです。シンプル過ぎますがこれが、美味しい!
北海道ですね

ショッピングに、観光は幼児には退屈なもの
宿泊地の札幌へ向います。
やはり寄り道を
北海道と言えば、コンサドーレ
コンサドーレと言えば、白い恋人
なので白い恋人パークへ、ここはチョコレート工場見学とかできたり
かみさんが結構楽しみにしていた場所。

a0083424_22255023.jpg


入り口 入ると、

a0083424_22274751.jpg


工場内も見学が出来てさらに
砂糖お菓子の数々、ため息が・・・

a0083424_22284649.jpg


ここは先ほども書きかましたが、コンサドーレ札幌の練習場&クラブハウスが隣接してます。

a0083424_22295641.jpg


a0083424_22301476.jpg


雰囲気を楽しみ、サッカーゲームに夢中になり
戻ってみると、館内ではなにやら賑やかな音楽が

a0083424_22313715.jpg


日が沈むなか、彩り鮮やかなシャボン玉に大賑わい!

さぁ宿泊地の札幌すすきのへ
ちょっと広いビジネスホテルみたいなホテル。食事は今回オプションで
「えびかに合戦」なるえびとかにの食べ放題のお店へ

a0083424_22323464.jpg


うぅーん 食べきれない!
無口になる、写真撮っていない(笑)
娘はやはり、食べられるものが・・・
次回のお楽しみですね!

ホテルに戻り、楽しかった一日の話にもう就寝です。

ではこの後は後日に・・・
[PR]

by sasabou147 | 2006-10-02 22:38 | 旅行
2006年 10月 01日

北海道 初日

さてツアーデスクは10:00集合 11:00発の便。
民間パーキングに預けて羽田イン。

搭乗をワクワクしながら飛行機を・・・
数回行っている北海道、もちろん娘は初めて。

a0083424_23343944.jpg



1時間半の空の旅です。
向うは、千歳空港、到着後レンタカーを借りて一路 洞爺湖を目指します。
娘には湖は面白くないでしょう。
きっと・・・
なのでまずは登別マリンパークニクスへ北欧の街並みと
デンマークのイーエスコー城を模したニクス城が目玉の水族館。

a0083424_23352367.jpg


こんなにガラ~ンとしてていいのか?なんて思うのはウチだけ

で中身はというと結構充実してました。
まず出迎えてくれるのは

a0083424_2337423.jpg


a0083424_2338896.jpg


a0083424_23381915.jpg


その他にもイルカのショーもあったりで、それなりに営業活動は行ってはいましたが
なんせ数えられるぐらいの人なんですね~

さて本日の宿、洞爺湖万世閣へ
いわゆるスパリゾートホテル

結構立派な温泉宿、お部屋も12畳+3畳+玄関+バス+トイレなんて広い
庭園や温泉が売りです。
また大浴場が広い
種類も豊富!

たまにはいいね~温泉!

夕食はやはり旅館にきたら部屋食がいいものです。

最初に運ばれて来たものが

a0083424_23443414.jpg


自分で焼き加減を見ながら

a0083424_23451364.jpg


a0083424_23452649.jpg


この後まだ出て来る出てくる
お腹いっぱいです。が、娘の食べられそうなものが少なく
数点単品オーダー

北海道といえば、ジャガイモ。

a0083424_2347224.jpg


初めて体験ですよ、お塩のかわりに塩辛
こちらでは当たり前みたいですね。

まぁここでお風呂をいただいておやすみとなるわけですが


実は今回の旅行の目玉が、湖上での400発の花火
それが、部屋から見えるというのが売りなんですが・・・

湖上ですよ。水上花火+普通の花火が
花火打ち上げ船が、湖畔を移動しながら上がります。
そうお部屋の目の前で

a0083424_23492888.jpg


a0083424_23493863.jpg


a0083424_23494759.jpg


こんなに綺麗に、間じかで、それもゆったりと見れるなんて
これは来た甲斐がありました。

2日目以降は、このあとで。
[PR]

by sasabou147 | 2006-10-01 23:56 | 旅行