A1がやってきた ささぼうDAYS(NEW)

sasabou147.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 30日

夕方のベランダ

かみさんが、毎日娘と楽しみにしているベランダのひとつの植木鉢
そう「おしろい花」。
蕾の状態からなかなか咲きません。
先日、一回だけ夕方日が沈む頃にひっそり咲いていました。

やっといくつかの蕾が開き、綺麗な花達が・・・
やはり夕方から日が沈む頃

暗くなって帰宅しカーテンを開けて明るくして見てみると
咲いてます。赤、黄色、白と紫の混ざったものと・・・

a0083424_22234586.jpg



出来れば朝の光の中で写真撮りたいですね
明日楽しみに、カーテンを開けましょう。
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-30 22:26 | 写真
2006年 08月 28日

旬の果物

フルーツ王国からのお持ち帰り品

そう「ぶどう」品種はピオーネとデラウェア(たぶん)
夕食後のフルーツです。

a0083424_22135831.jpg


ピオーネまだ少し酸味がありますが、しっかりとした濃縮されたお味です
また娘が独り占めしているデラウェア
なんとも甘いんですよ!

お近くのスーパーでも店頭に並びだしました。
直接狩ってくるぶどうは、正直値段も倍近くしますね~

まぁ 自分の足で探して、見て楽しみ、迷って楽しみ・・・
そんな作業が、
なんとも美味しさを倍増しているのかもしれません。

すこし割高ですが
そんな夏の休日もなかなかいいと思いませんか?
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-28 22:22 |
2006年 08月 27日

フルーツ王国へのドライブ

映画「いま、会いにゆきます」のロケ地
この夏最後のひまわりを見に。

a0083424_2251036.jpg


大勢の方が今も見にこられています。
こちらのひまわりは、座間のたくましいひまわりに比べて、
繊細な、上品な感じですね。

a0083424_22523340.jpg


座間の時とアングルいっしょじゃん。
われながら進歩がない…(泣)

a0083424_22524541.jpg


ひとつの茎から2つのひまわりが、なんとも珍しいものまでありました。

さてひまわり鑑賞中に携帯が・・・
アルファ仲間のプリンPaPaさんから、この後 お昼過ぎまでご一緒してくださることに
有難うございました。

合流した場所は、サンセクから民へ移管した施設「ハイジの村」。

a0083424_22563559.jpg


サンセク時代をなんとなくやはり感じ取れる施設ではありますが
なんせ初めての訪問。それなりに楽しめましたよ!

最初は「怖いよ〜」と言い続けていた娘が、
とっても気に入ったこのアトラクション?

a0083424_22593854.jpg


人間を感知すると、ひんやり涼しい霧状のシャワー。
子供達は、何度も何度もトライ!
もうたまりません。

昼食がレストランも満席と、ご一緒していただいたプリンPaPaさんご夫妻も
夕方からのご予定もありますので
早々に別の昼食場所へ移動。
ウチの子供の食べられるものにお付き合いしていただき
ほんとうに恐縮です。助かりました。
さらに、娘にお土産まで頂き
本当に、有難うございました。
「このプレゼントは、自分で持つ」とそれは大喜びで
プリンPaPaさんご夫妻のことを、「自分のお友達」と言い張っていました。
「次回プリン犬と遊ぶ」と言って 楽しみにしています。
どうぞこれに懲りず、よろしくです。

昼食後高速インターまで案内していただき、
これが初体験、SAからの高速インですよ、結構嬉しいものですねこれ

高速走行中に、お別れとなり、我々は今年も行きます「ぶどう狩」
向かった先は 勝沼の川崎園さん

ポツポツきていた雨もほとんど感じることなくぶどう狩りが出来ました。

a0083424_23132353.jpg


a0083424_23133427.jpg


さらに、デラウェ。今回 今までほとんど食べなかった娘が
ご試食ように出された
この種無しぶどうを一人でパクパク、さらに皮も上手に出せたりで
それなら、追加で「狩り」でしょうと・・・
「すみません、この試食用、持ち帰ってもいいですか?」なんてお願いしたりして
車中で、娘は全部たいらげご満悦で、お休みタイムと(笑)

a0083424_2319122.jpg


フルーツ王国、山梨。
美味しい、自然が美しい、空気がまたいい。
楽しい時間を過ごせるところですよ!

このあとぶどうの勝沼と言えば「ワイン」
一番近いと言う単純な理由で、「シャトー勝沼」さんにお邪魔して
お土産ワイン購入で、帰りの高速へ

夏休み最後の日曜日。
混んでましたね中央道、
秋にアルファオフミでまた走る道
この道を走り、渋滞につかまると、なんだかそんなふうに思考回路が働く私。

秋には何度か、この道を走ることでしょう。
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-27 23:36 | 遊ぶ
2006年 08月 26日

プチオフ de Kangoo

カングーのオフ会、
‘プチオフ de Kangoo Day Camp編’が開催されたので、ちょっと覗いてきました。
場所は神奈川県津久井郡にある
藤野芸術の家
今回主催、幹事をされているAKziziさんと偶然?お会いすることがあり、
「今年はここでプチッとやりますので、是非」なんてお誘いを受けていましたので
いそいそと出かけてきました。
いました、いました、Kangoo。
おお今年は、多い!

a0083424_22551722.jpg


この車を所有して2年間の内に、カングーがらみのオフミは数回行ってるので、
何台かのオーナーさんたちはお会いしたことがあり、
「お久しぶりです」「ご無沙汰してます。」「1年ぶりですね~」とか
そんな挨拶からはじまって・・・

あまり数多く遭遇しないカングー君たちを
数ショットカメラに収めさせていただきました。

イメージカラーがイエローなので多くのイエローカングーが・・・
実際オーナーになってみると、この手のオフミでは、他のボディ色が新鮮で
いい感じなんですよ
平行物のカングーとかいらっしゃって、楽しいひと時です。

a0083424_22584795.jpg


a0083424_2258588.jpg


a0083424_22592112.jpg


a0083424_22593677.jpg


a0083424_22595346.jpg


さてこの場所、なかなか自然が多くて
曇りがちな天候ですが、木々の葉っぱの間からもれる薄い日差しがまた
カングーを引き立たせてくれていましたね!
体でマイナスイオンを一杯感じられそうな気持ちのいい場所でした。

娘は早速、芝生を駆け回り、

a0083424_2325124.jpg


シャボン玉に、施設の探索と、かみさんを引きずりまわしています。

今回のお楽しみのひとつに、「サイダーテースティングなるもの」
なんて企画が幹事さんから

で、何?とお思いの ア・ナ・タ

a0083424_23616.jpg


どうです、すごいでしょう!
気になるサイダーは、

a0083424_2365431.jpg


こんなのあるんですね~


さて、なにやら芝生の上でパーティーが・・・

a0083424_2344422.jpg



また毎年恒例のゲームがありまして、またしてもこんな景品を用意してくださいました。
ほんとうに有難うございます。


a0083424_23164431.jpg



娘も参加、今年でゲーム2回目の経験者です(笑)

なかなか、皆さんとゆっくりお話が出来ませんでしたが
とても楽しい時間を過ごせました。有難うございました。
また是非、お会いできればと思っています。

帰りに「ブルーベリーの館?」なるものに寄り
お土産も買い無事帰宅。

途中からの参加でしたが、
みなさん、お疲れ様でした&有難うございました。

娘がゲットした景品とお土産はちなみにこちら

a0083424_2313551.jpg


F1ベアと名づけ、今日は一緒に寝るそうです。(笑)
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-26 23:23 | CAR
2006年 08月 25日

久にさのメンテ

Kangooのオイル交換をやってきました。
前回交換から約6000km。
気にはなっていたものの、なかなか行くけずに・・・
スマン  カングー。

今回も前回同様バルボリン
硬さは5-30w。ルノー車のディーラー推奨はelfなんですが、
それも1.6LのKangooですよ
フランスでは一般大衆&商用車ですよ。
いくらF1 ルノーといってもね・・・・

どうして5-30wなんだろうなんていつも思いますが
まぁそれはおいといて

交換はお世話になっているオイル専門店オイルマンさん
外車用のエレメントも各種そろっているので、まぁ安心ということで

で、交換後インプレはと言うと、変わりません。(笑)

銘柄にこだわるのも考えかたなんでしょうが、
きちんと交換サイクルにその車に適するレベルのものを
行うのが一番いいのかもしれませんね。

アルファみたいに少しオイル交換に癖があるようなタイプの車は
その車の特質を理解している整備工場もしくはディーラーで交換すべきだと思いますが
交換自体にさほど支障が無い車は、オイル専門店でもいいのかもしれません。
ただこの手のあまり類を見ない車は、ある程度経験がある場所がいいのではないかと
大手の国産車が多く出入りするカーショップは、なんともいえませんが。

なんせディーラーのオイル自体と交換工賃を入れると
この手のお店のお値段が2~3倍近いですからね(笑)

それにしても 店内にあった
モチュール2100 10-40w計り売り可能のタンク
なんと4L 4000円台前半ですよ。安す!!
購入しておこうかなぁ、まだ3000km交換までありますが・・・

ウチの147まさしくモチュール2100 10-40wなのよね~
悩むな・・・ディーラーさんの半額か。
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-25 23:19 | CAR
2006年 08月 23日

成長

午前中時間が空いていたので、娘の英語教室 久々に覗いてきました。
今年で2年目、明るく楽しく元気よく。
もともとが英語うんぬんより、集団行動ができる、
みんなと明るく楽しく元気よく、そしてちゃんと人の話を聞く
なんて事ができる子供になってほしいから
通わせていますが、しばらくぶりに見ると成長してましたね♪

a0083424_22391948.jpg


ちゃんと先生の話を聞き、お片づけもみんなと一緒に行い
元気よく、楽しく、明るくをもっとうに…

まぁ英語力が、なんてはもともと思っていませんので
このまま素直に育って欲しいと思うだけですが。

さてせっかくなので平日 家族でお昼ご飯を外で頂きましょう。
むかった先は「うさぎょん」

a0083424_22394313.jpg


入り口が、ちょっと渋くありませんか。

a0083424_22401714.jpg



掘りごたつ式のテーブルに和のインテリアと、落ち着けるお店です。
五穀米を売りにしているので、ヘルシーメニューが人気かと…
あと、ちびっ子用のランチもね〜

かみさんが注文した「豚の角煮」がとろ〜り柔らかくて、美味しそうでした。

a0083424_22404190.jpg


まぁ たまには別の角度から我が子の成長を見るのはいいものです。
親が気づかぬうちに、おねいちゃんになっているんですね
嬉しいような、寂しいような…(笑)

いつまで、「おとうさん・おとうさん」と言ってくれることやら
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-23 22:42 | 子供活動記
2006年 08月 23日

日課

朝目が覚めると、ベランダを覗きます。
朝の風が、少しずつ秋の風になっているような気がします。
そんな中、やっと成長しだした「朝顔たち」
毎朝いくつもの花が・・・

a0083424_1155595.jpg


もう種が出来だしいます。
朝顔自体はもうしばらく、楽しめそうです。

さて、あと数日で咲くのでしょうか?
かみさんが心待ちにしてますよ!

a0083424_117487.jpg

[PR]

by sasabou147 | 2006-08-23 01:18 | 写真
2006年 08月 22日

夏もそろそろ

ご近所の神社で夏祭り。
もうこれが最後ですかね。
神社は出店や、子供達で大賑わい。

まぁ雰囲気だけでも・・・

a0083424_22314723.jpg


写真 うぅーん手持ちでは、かなり厳しいですね(笑)

a0083424_22321951.jpg


娘はどうもお祭りが好きみたいですね
というより、この賑やかさと、出店でなにか物色するのがね(笑)

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-22 22:22 | 子供
2006年 08月 20日

そろそろ大丈夫かなぁ?

鉄板の前に幼児を座らせての食事は
結構時期を考えますね~
「あぁ・・・そんな瞬間が危ない」なんてよく耳にしますからね
ほんと、「一瞬目を放した隙に、手をのせてヤケド」て
よくママさん達での会話にでるそうで・・・

そろそろ大丈夫かと判断して
娘をはじめて、お好み焼き店へ連れて行きました。
行ったお店は、ご近所にある「大阪梅田 お好み焼本舗」
お店のコンセプトは、リンクさきから流用すると
大阪のばあちゃんが作ったホンマうまいお好み焼を食べてもらいたくて
旨さの秘訣は毎日揚げるばあちゃん直伝の『カス玉』。
ものの見事に「ふわ・さく・カリ・とろ」の絶妙の食感のお好み焼を実現しました!!
あつあつの鉄板の上で自家製秘伝のソースをたっぷりかけたら・・・
絶品!!思わず笑みがこぼれる美味しさに誰もが大満足すること間違いなし とさぁ

さて注文してみると

a0083424_1515307.jpg


これをよーくかき混ぜます。
油をひいた鉄板へ、ジュー。テーブルにはタイマーが備え付けられていて
6分待つんだぞと・・・

a0083424_15185071.jpg


この焼きあがったお好み焼きを「エィ・ヤァー」とひっくり返して
このように蒸します。

a0083424_1520664.jpg


待つことさらに6分。

出来上がりに、特性ソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔をかけて出来上がり。

a0083424_15212912.jpg


ふっくらジューシーな味わいで、美味しかったですね~
思わず別のメニューのお好み焼きまで注文!

幼児用はお子様キッズが用意されていて、助かりますね。

自宅で焼くお好み焼きとは、やはり異なり、これはこれで美味しかったです。

それにしても、スタッフの方が「有難うございました」ではなく
「まいど おおきに」と必ず発するお礼の言葉が、関西弁という徹底ぶりは
なんとも?ではありますよ
だってね、店員さんはこちら地元の方が多そうなんです。
商品説明や、普段の会話はこちらの標準語、で
最後のみ関西弁ですよ、大阪梅田を表に出したいお店のコンセプトはわかりますが
さてどうなんでしょうね
お味だけで、十分アッピールできそうなものですが・・・

またでも食べたくなるお味でした。
おごちそうさまでした。

ちなみに今回はISO640まで上げて撮影。
まぁISO800ぐらいまではブログは絶えられるんですかね?
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-20 15:32 |
2006年 08月 19日

初体験&リベンジ?

なにか違いがわかります?

a0083424_2225622.jpg


そうアメリカのロードサイン。
ここは米軍基地内。
本日1日かぎりの特別開放、
米軍基地開放日に入るのが、横須賀等で経験済みですが、
この地では、またかみさんと娘はもちろん
初体験です。

厳重な荷物検査を受けて中へ
子供の水筒の中まで開けて見られました。
全然 成田なんかよりチェック厳しいかも。

さて基地内を進むと、バンドの奏でる音楽と
陽気なアメリカ人たちの出店が、基地内のサッカー場で開催中
天然芝はふかふかですね

a0083424_22284769.jpg


さて、せっかくなのでこんなところでしか購入しそうにないものを
「クオォーターチキン&ポテイトウ」とか「ディス ワン プリーズ」なんて
わかっているようなわかっていないような単語を並べて購入。
さて お味は?

a0083424_22313426.jpg


a0083424_22315255.jpg


a0083424_2232491.jpg

この揚げたてドーナツパン砂糖たっぷりがね
美味しいのよ・・・
外国人の子供が寄ってきて
「サンプル プリーズ」なんて言われたので
つい購入しましたが、

さて娘は夏祭り以来、どいうしてもこの手の場所で発見すると
欲しがるもの、そう「かき氷」が・・・
さすが米軍基地
違っています、かき氷

a0083424_22345273.jpg


幼児にはさほどたのしめるイベントもなく、お眠むタイムも手伝ってか
一旦帰宅。

で、夜8:30 再度米軍基地側へ
なぜ?
そうあることの「リベンジ」へ

約15分間の真夏の夜空のショーといえば

a0083424_22381531.jpg


a0083424_22382864.jpg


前回の神宮と異なり、花火の数や打ち上げの間隔がそれなりに
写真撮影には向いていたのか、前回よりは確立は良かったですね
今回はすべて70-300mmで撮影しましたが、
うぅーん18-200mmが今回に限って言えば一番適しているかな~

実は初体験なことが、もうひとつ

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-19 23:00 | 写真