A1がやってきた ささぼうDAYS(NEW)

sasabou147.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

牛とろめし

なにやら、蒸しあがりました。
中身は?

a0083424_16391034.jpg


お皿に出して、

a0083424_16394778.jpg


米沢牛のバラ肉をじっくり煮上げ牛とろ角煮へ、
その煮汁で、もち米ブレンドお米を竹皮で包み炊き上げした「牛肉のちまき」です。

頂き物ですが、早速 本日の昼食の食卓に並びます。
さて竹皮の結び目をほどいてみると

a0083424_16442028.jpg


うーん 美味しい。
もち米が幾分苦手な私も、結構 お箸が進みます。
もち米大好きなかみさんと、ちまきは結構好きな娘は、
「美味しいね~」なんて・・・

なかなか食べれる機会が少ない
この牛ちまき

チャンスがある方は、是非お試しあれ!

興味のある方は、
米沢牛 黄木(おおき)さんの「牛とろめし」でした。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-30 16:50 |
2006年 07月 29日

今年はこちらへ

昨年は「ミッフィー展」へ。
さて今年は、「プーさん展」へ、家族 いや 娘サービスのお出かけです。
場所は今回は新高輪プリンスです。
前回は品川プリンスとお隣ですね。
同時開催トイストーリーのバスの特設会場もありました。

a0083424_7354024.jpg


うたい文句が「原作から80周年~」とか「夏休み~」などと書かれていたので
まぁ昨年のミッフィー展の内容レベルだと思って行ってみると・・・

正直拍子抜け!大喜びで娘は会場入りし、
読み聞かせのコーナーで真剣に物語を聞き そこまでは、良かったのですが
これから、「どんな作り物が子供たちを楽しませるのだろ」と思い
次なるコーナーへ。

?! ?!
「何これ」でした。
キャノンさんが協賛されているのか、記念写真を撮ってくださり、
PIXUSで出力して記念にくださいましたが、中で配られる
工作用のキットもその場でインクジェットプリンターで厚紙へ印刷。

なんだかなぁ~
これでこの入場料は?

会場をでると、それは立派なお土産GOODSコーナー
さらになんでもアンケートを書かせ、知育教材のDVDと子供がすきそうな 何か!

売店コーナーの中には、「夏 トイザラスで発売」なんて書いてある
子供が入って遊ぶプーさんの家みたいなものが

喜んで娘も入って遊ぶものの
他の子供と 中でつかみ合い。
顔をつかまれ、かすり傷
大泣きして、その場を後に・・・

泣いた後は、本人と同じぐらいの「プーさんの風船」購入で
ご満悦でしたが。

まぁ娘は、「ぷーさん楽しかったね~」と
車で風船プーさんへ話していましたので、良しとしましょうかね

さて、なんだかね~? だったので、帰り際に
美味しいものでも飲んで帰ることに。
お気に入りのお店へ

a0083424_7534100.jpg


どう美味しそうでしょう。
しっかり出来上がっているので
普通に飲んでも、この柄が崩れないんですよ
すごいでしょ!

東麻布にあるマキネスティと言うお店。
ここのエスプレッソはなかなかですよ。

土地柄店内は外人さんが3割程度。
またスタッフの方が美人揃い!(笑)
是非お近くに行かれる際は、お寄りください。

場所柄にもかかわらず休日&日曜日も営業されているのがいいですよね。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-29 23:34 | 子供
2006年 07月 28日

旬の味覚

花屋さんの軒先や道路わきに咲く花、木々で
季節の移り変わりを感じますが
旬の味覚もお忘れなく。

仕事から戻ると、頂き物が・・・
山梨でもぎたてだそうで
うぅーんもうそんな時期ですね!

a0083424_22573243.jpg


皮自体はまだ硬い感じでしたが
中身のお味は、
とってもジューシーで、甘くて
美味しくいただきました。

これから ぶどうに梨と
季節の味覚も楽しみです。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-28 23:00 |
2006年 07月 26日

一足先に・・・

九州・四国方面が梅雨明けし。
こちらも、そろそろなんでしょうか?
そんなことを、知ってか知らずか・・・
朝、気持ちのイイお顔ににっこりです。

a0083424_22195828.jpg


日照不足で成長がかなり遅めですが
気が早い子もいるものです。

夕方になって「花びらの色合いが変わった」と
かみさんが、
写真を撮っておいてくれました。

a0083424_22244350.jpg

(かみさん撮影 CASIO EXIKIM)

不思議ですよね
色変わるって・・・

明日から朝が、また楽しみです。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-26 22:27 | 写真
2006年 07月 25日

どこか懐かしい味

「風鈴市」へ先週出かけた際に、お土産で買ってきたもの。
そう「瓦せんべい」。

なんとも、なつかしい味です。
私流に言うと
「お土産の味」
わかります?「お土産の味」って

a0083424_22215091.jpg


かみさんには通じて
良かったです(笑)

追記:もうひとつの夏が終わってしまいました・・・
    郷里を応援することで、ささやかな夏の楽しいがまだ残されていますが。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-25 22:24 |
2006年 07月 23日

夏祭り

夏祭りが各地で始まりだしました。
市の広報誌に目をやると、駅ひとつ離れたあたりでは
そろそろ・・・

この地に移り住んで20年以上
行ったことがありません。
この時期にしか味わえない
「お祭り」そんな、賑やかな雰囲気を
娘に感じてもらおうかと、いそいそと夕方から
珍しく電車で、お出かけしてきました。

a0083424_21412894.jpg


a0083424_21415235.jpg


a0083424_2142162.jpg


「ワッショイ、ワッショイ」 「セイヤ、セイヤ」と威勢のいい掛け声に
太鼓の音、笛の音、露店の売り込みの声

あぁ〜祭りです。

a0083424_21443780.jpg


背中に、みこしの重さ、楽しみにしていたこの1年
そんな哀愁が・・・

この夏、いくつかの「夏祭り」
行ってみましょうかね。

しかし、こちらも13.2kgの肩車は堪えます。(笑)
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-23 21:49 | 写真
2006年 07月 22日

夏らしい音色

毎年7月に開催される「川崎大師風鈴市」をラジオで知り
さっそく行ってきました。

テレビでも放送され、こんな可愛い風鈴が・・・

a0083424_21205859.jpg


a0083424_21225519.jpg

なんとも風情があるじゃありませんか。

しかし人・人・人
風鈴を買う人、写真撮る人、眺める人などなど
とても割り込んで子連れでの写真撮影には限りがあります。

早速我が家も購入。
やはり「だるま風鈴」、顔だちが2種類あるそうで、
かわいらしい、愛くるしいタイプを選ぶことに。

この川崎大師のそばに、車仲間のミチロウさんがいらっしゃいます。
「お散歩がてら出てきませんか」と電話すると、
ご家族で来てくださいました。
短い時間でしたが、お会いできてほんと良かったです。
さらに、お気遣いいただき、お土産までも

早速 帰宅後家族で、美味しくいただきました。
本当に有難うございました。

そんなミチロウさんに
「お昼食べたいんだけど、どこかないですかね」
なんて聞くと、「近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるけどどう?」
案内までしていただき、
そこでお別れ、我々はそこでお昼をいただくことにしました。

別れ際に、「から揚げセットのがお勧め」なんて聞いていたので
さっそく注文。
ガーン!「本日はすべて修了しました」・・・

で 気を取り直して注文したのが

a0083424_21332651.jpg


これが美味しかったですよ!
天ぷらがね〜 
サクサク それに大きい!
お蕎麦も美味しくて、蕎麦湯まで
もうーお腹一杯ですよ。
から揚げは次回のお楽しみにします。

川崎大師のあの「トン・トン・トン・トン」と鳴り響く飴を買い
瓦せんべいも、りんご飴も・・・
手に一杯のお土産をもち帰宅です。

自宅に戻り娘は風鈴の音が面白いらしく
ウチワで強引に風を送り鳴らしています。

風情ある音色、そして外では「ドカーン」と花火の音が聞こえてきます。
10代の子供たちが浴衣姿で・・・
近くで夏祭りが始まりだしました。

梅雨があけて、夏が。
もうそこまで来ています。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-22 21:39 | 写真
2006年 07月 19日

手作り

さて久々に楽しみますか。
「手作り最中」
そう田舎のお土産です。

この自分で作る作業が、また楽しみをまします。

a0083424_22205336.jpg


この餡子がしっかりこしてあって、上品な甘さなんです。
和菓子にお茶。
うぅ~日本人だね

娘も大喜びでいただいています。
甘いものがお好きで、和菓子もOKなア・ナ・タ

是非一度お試しください。
都内でも購入可能だと思います。
福砂屋
の手作り最中です。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-19 22:25 |
2006年 07月 18日

もうひとつの夏

特にスポーツが得意でも、大好きな訳でもありません
野球小僧でも、サッカー小僧でも、有りませんでした。

随分前にラジオで高校野球の事を
上手い川柳でうたったのを聞いてから
この時期
私の中に、もう一つの夏がやってくるようになりました。

朝 必ず母校の予選結果を気にして新聞をながめます。
ふるさとに思いをはせ、
強い日射しに、白い入道雲
田舎のあの球場が…
そんな光景が目に浮かびますよ。

まだ勝ち進んでいます。
甲子園 夢のまた夢!
そんなのに出られるだけの力を持った学校ではありません。
過去に2回出場。
さて今年はどうでしょう。

彼らを見ていると応援したくなります。
今の世の中
学校が乱れ、教育がおかしい。そんな気がしています。

スポーツ馬鹿、いいじゃないですか!
なんだか彼らが頼もしく
若者が、一生懸命打ち込む姿
ドロまみれになり、汗をかき、ヘロヘロになる姿
いいですね。がんばれ!
まだまだ 
「捨てたものではありません」
そう思わせてくれます。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-18 14:45 | LIFE
2006年 07月 17日

すごいの一言!

私は男兄弟で育ったのでこの手もものは無頓着です。
3歳の娘の誕生日 プレゼントは何がいいんだろう~
かみさんに聞くと、
どうやら最近お友達のお家にお邪魔すると
この手の物で、それはそれは一心不乱に遊んでいるそうです。

そんなものかね

a0083424_18333524.jpg


a0083424_18334721.jpg


プレゼント!
もー大変でした。寝ない。起きたら速攻この前へ
やっぱり女の子なんですね!

気がつきました。テーブルと椅子がない!
食事ができない・・・

追加で買い物へ(笑)

しかし本当に精密にできています。
きっとドールハウスはもっとすごいんでしょうね

原型をとどめているうちに、あまりに良くできていたので
パチリと。

子供のおもちゃも成長の証です
記録に残しておきますかね。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-17 18:39 | 子供のおもちゃ