A1がやってきた ささぼうDAYS(NEW)

sasabou147.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供活動記( 7 )


2008年 03月 02日

発表会

娘の英語教室、年に1度の発表会
大きなホールを借りて開かれます。

もう気がつくと3回目のステージに立つわけで
時の流れるのは早いものです。

a0083424_23215246.jpg


D300の出番

会場はやはり暗い、ISO高感度が使えるとの評価を信じて

このカメラかなりいいかもしれません!

まだ何も試せてません。今回ぶっつけ本番でトライ
内蔵ストロボも なかなかですねと思わせてくれたりと
これから少しずつ、カメラを理解して精進していかなくてはと・・・

まぁそんなことより
子供って凄いなぁ~なんて 正直思っちゃった1日でした。

今日は本当によく頑張りました。
お疲れさま。
[PR]

by sasabou147 | 2008-03-02 23:29 | 子供活動記
2008年 02月 18日

まだ柔らかいです。

娘が最近通いだしました。

姿勢が よくなるかもしれません。

a0083424_21375060.jpg


まだ飛び跳ねて遊びまわるのが楽しいだけですが。

子供の時分はこんなに柔らかいんですよね カ・ラ・ダ!!

a0083424_21392865.jpg

[PR]

by sasabou147 | 2008-02-18 21:41 | 子供活動記
2007年 10月 08日

うんどうかい

娘のはじめての運動会

天気予報がお昼から雨・・・
昨日までの感触では、延期。
あぁFBMの日か・・・

朝 地元FM局からアナウンスがあると聞き
7:00ダイアルを合わせます。
うっすらと晴れそうな曇りです。

開催されますとの声が、電波にのって・・・・

a0083424_20514654.jpg


かみさんが運動会役員です。
準備もあり皆さんよりは一足早く会場へ

会場は近くの小学校のグランドを借りて行われます。

それにしても、皆さん早い!
コレが場所取りなんですね。

大弾幕を出し方まで・・・

いろんな競技が繰り広げられます。

途中パラパラと・・・・

親、祖父母ものはすべて後回し

園児最優先でプログラムが組みなおされます。

運動会らしいワンショットでも

a0083424_20554299.jpg


まだまだ娘は年少、可愛いだけがなんでも優先しますが
2歳年上の年長ともなると、出来ることが違います。
また競争心も出てきます。

ひたむきに一生懸命のリレー
よくココまで練習した 組体操

親の声援、子供の成長に目頭が熱くなるかたも・・・

分かるなぁ。

純粋な子供達が、我々大人に 元気を与えてくれます。

午後のクライマックスは親の綱引き。

いや~
皆さんマジですよ!
真剣そのもの、元気をもらった親は、子供の前では手抜きはしません。

まぁ一生懸命やりましたが、残念ながら負けちゃいました。

負ける姿を見せるのもまたヨシです。

【しかしながら、時代はデジタルへ】

More
[PR]

by sasabou147 | 2007-10-08 21:46 | 子供活動記
2006年 12月 16日

園児のクリスマス会

来年から入園する幼稚園のクリスマス会へ招待されたので、覗いてて来ました。
ホールは市民ホールを借り切って開催されます。

少し遅れて到着しましたが、会場に入ってびっくりしたのは
なんとこちら

a0083424_2263067.jpg


ステージ上で繰り広げられる出し物にステージライトが照らされているのは当たり前ですが
わかります?会場
ビデオカメラの液晶画面の多いこと
ちょっとしたイルミネーションですよ
時代ですね・・・

a0083424_224949100.jpg


年長さんのハンドベルで奏でるクリスマスソング

あと数年でウチの娘も出来るようになるんでしょうかね?

幼児の演技や歌を観覧していると、なんだか大人になって
忘れていた大事なものを感じますよ
みんなこんな、素直なまっすぐな心をもって成長してきているんですね

是非そのままの心で成長してほしいと感じでしまいます。

最後にサンタがステージに、
プレゼントを園長さんに渡して、みなさんに配るんですがね
サンタがいなくなり、園長さんがプレゼントを引き取ると
娘はもらえないんじゃないかと、半べそです。

まだ入園前、帰りに受付でいただけるのですが
もう気になってしょうがない娘。

いつまでサンタさんを信じていてくれることか

会が修了してそのまま帰宅するのもなんなので
いつものようにどこかで甘いものでも・・・

a0083424_22165550.jpg


少し車で走ったところにあるケーキ屋さんで、休憩することに
写真のモンブラン、美味しかったそうです>かみさんいわく

大好きなケーキとアイスクリームを頂き、いただいたプレゼントを握り締めて
楽しそうにしている娘、来年からはあなたが主役になるんですよ
そんな思いがこみ上げてきていました。
その他大勢でもいいから、どんな役柄でも、みんなが主役です。
来年からいっぱいいろんなことを学んで、いっぱいいっぱい楽しいんでほしいです。

感度上げてVR効かせて、やはり300VRは候補に・・・イカンイカン
[PR]

by sasabou147 | 2006-12-16 22:25 | 子供活動記
2006年 10月 28日

ハロウィン

昨年に引き続き参加してきました。
「ハロウィン」
娘の通う英語教室の恒例のイベント。

a0083424_22533873.jpg


教室のある町内を各自、仮装して数箇所のポイントで「Trick or treat」と言うと
お菓子をいただける楽しいイベントです。

昨年は親の意向でウィッチの格好をさせましたが、
今年は娘の意見を尊重します。
さて「何になりたい?」
答えは
「ウィッチ」
あれま、では身長も伸びたことだし、新たに衣装と帽子を・・・

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-10-28 23:18 | 子供活動記
2006年 10月 08日

運動会

昨日までの強風と雨でどうなるのかとおもいきや
朝起きると、秋晴れです。

a0083424_0532786.jpg



いくつかの幼稚園で、運動会が開かれていました。

そうまだウチは行かせてませんよ
来年からの予定ですが・・・

未就園児も体験できるんですね
競技は「かけっこ、10M走 おかあさんといっしょ」なんです。
まぁ営業の一環でしょうが、幼稚園側も、あの手、この手と・・・

運動会、そう ご両親や親戚やでおお賑わい
幼稚園を検討するときにもっとも参考になると聞いたことがありますが
なるほどー
たしかに繕いようがありませんね。こればっかりは。
先生達がどんな感じで園児たちに接しているのか
肌で感じ取れます。

a0083424_0554046.jpg


懐かしいね、「玉入れ」に「綱引き」
そうこんな幼少期が自分にもあったんですよね、きっと・・・

参加させていただいた幼稚園は、小学校の校庭を借りてでしたので
余裕で動けましたが、園艇でやられる幼稚園は、大変でしょうね~
園児の約3~4倍の人が集まりますからね。


何をするにも一生懸命で、他人の目を気にすることんなく
無邪気に、楽しく、素直に、
うぅーんこの時期が一番いいのかもしれません。

しかし、デジカメ&デジイチの多いこと
何気に、レンズとかチェックしてるんですよ、おじいさん達は。
やっぱり長玉欲しくなりますね、この時には、

そうだ300VRでるんだ。VR使ってみると
望遠側は特に欲しい一本ですね!
[PR]

by sasabou147 | 2006-10-08 01:05 | 子供活動記
2006年 08月 23日

成長

午前中時間が空いていたので、娘の英語教室 久々に覗いてきました。
今年で2年目、明るく楽しく元気よく。
もともとが英語うんぬんより、集団行動ができる、
みんなと明るく楽しく元気よく、そしてちゃんと人の話を聞く
なんて事ができる子供になってほしいから
通わせていますが、しばらくぶりに見ると成長してましたね♪

a0083424_22391948.jpg


ちゃんと先生の話を聞き、お片づけもみんなと一緒に行い
元気よく、楽しく、明るくをもっとうに…

まぁ英語力が、なんてはもともと思っていませんので
このまま素直に育って欲しいと思うだけですが。

さてせっかくなので平日 家族でお昼ご飯を外で頂きましょう。
むかった先は「うさぎょん」

a0083424_22394313.jpg


入り口が、ちょっと渋くありませんか。

a0083424_22401714.jpg



掘りごたつ式のテーブルに和のインテリアと、落ち着けるお店です。
五穀米を売りにしているので、ヘルシーメニューが人気かと…
あと、ちびっ子用のランチもね〜

かみさんが注文した「豚の角煮」がとろ〜り柔らかくて、美味しそうでした。

a0083424_22404190.jpg


まぁ たまには別の角度から我が子の成長を見るのはいいものです。
親が気づかぬうちに、おねいちゃんになっているんですね
嬉しいような、寂しいような…(笑)

いつまで、「おとうさん・おとうさん」と言ってくれることやら
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-23 22:42 | 子供活動記