A1がやってきた ささぼうDAYS(NEW)

sasabou147.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供( 13 )


2007年 07月 16日

早いものです

もうロウソクが4本ですよ。

a0083424_2116937.jpg


この連休は娘のバースディ休日でした
娘はかみさんに「おかさんと同じスカートが欲しい」と
せっせと、ミシンの前でかみさんが・・・

では邪魔にならぬよう
娘とご近所のドライブへ
向う先は、ジェラート屋さん
娘が2歳前ぐらいでしょうかね1度だけ来た事があります。

道に迷いながらの到着でした。

a0083424_21203884.jpg


「おかあさんにも買って帰ろうよ」と、
成長してるんですね。

月日の経つのは早いものです。
そんなに急がないでいいですよ。
[PR]

by sasabou147 | 2007-07-16 21:24 | 子供
2007年 07月 11日

幼稚園でのお誕生日会

娘はもうすぐ4歳になります。
そうです7月生まれ

今年から幼稚園 年少で登園です。
娘が通う幼稚園はクリスチャン系で、教会があり、礼拝 ミサなどがあります
園規約もそれなりに厳しく、幼稚園側が許可しない限り写真、ビデオ、携帯でのフォトなど禁止です。許可されるのは運動会やバザーや大きなイベントのみ
園庭参観やその他幼稚園へ親が行った際もNGです。

もともとこの幼稚園の考え方は、いわゆる勉強と言うものには重点は置かない
幼児期に子供が素直に育つための環境、しつけが園の方向性
人を敬い、お友達と一緒に、物に感謝し、素直な気持ちで、すくすくと成長を・・・
この次期だからこそ形成させたい幼児期のあるべき姿を考え、知育教育よりも、大事なものを学んで欲しい。体で感じて欲しい。
ゆえに時には厳しいこともありますが、幼児達にはいいのかもしれません。

子供がお誕生日の月は、全園児が対象で、幼稚園として誕生日会が開かれます
その該当する子の親のみ 登園を認められ 写真やビデオもOK

親ばかな私は、いそいそと休み取って行って来ました。

いやーお父さん出席率高いこと。時代の流れでしょうね。

a0083424_1845327.jpg


この聖堂で7月生まれの園児14名が祝福を一人ひとりお友達のまえでお祝いしていただきます。
それぞれにマイクが向けられ、園長先生から手作りの大きな特別の首飾りをね
それは、みんな緊張して、でも嬉しくて、はちきれんばかりの笑顔や照れくさそうな顔や
いいものでした。

次は自分のクラスに戻り、ここでも祝福されます。

a0083424_21595323.jpg


この日だけは、スペシャルDAYですね
みんな必ずある日、楽しみして待っています。

娘の登園は園バスですが、今日は特別
一緒に帰ります。

折角ですからランチを
さぁどこにしよう。

More
[PR]

by sasabou147 | 2007-07-11 18:23 | 子供
2007年 06月 17日

久々に行ってきました。

かみさんの仕事の都合で、終日娘とデートです。
3歳11ヶ月、さてどこに行きましょう。

とりあえずフレグランスを買いに環八方面へ
147用ではなく実はカングー用
どうもカングーの室内の匂いが、かみさんに評判が良くありません
なら147と一緒にするかと・・・

しかし、子連れでは早々にお店を出ることに

さて どうしましょう。

で向った先は・・・

a0083424_2134555.jpg


ここでしか食べられない名前になっていました。
最後の最後、駐車場へ戻る前に、お土産やさんと隣接したハーゲンダッツさんがありましてね

しかし暑かった。
かみさんがいないと、やはりこの手の場所は大変でした。

さてどこでしょうか?
[PR]

by sasabou147 | 2007-06-17 21:38 | 子供
2006年 12月 23日

もう嬉しくはありませんが・・・

先日、またひとつ歳をとりました。
もうさすがに嬉しくはありません。
いや、来ないで欲しいくらいです。(笑)

同時に娘の成長は、嬉しくもあったり・・・

かみさんに「クッキー作る、ケーキお手伝いする」などと

a0083424_188174.jpg


型抜き、楽しんでます。
「あぁ~それ逆・・・」なんて(笑)

さて 次はつまみ食いが楽しくてしょうがない
ケーキ作りです。

a0083424_18112070.jpg


こんな 誕生日ケーキは、
いいものです。

「おとうさん ハッピーバースディ」て言われると
「もう来ないでいいよこの日は」は取り消しですね>親ばかでした。
[PR]

by sasabou147 | 2006-12-23 18:15 | 子供
2006年 11月 05日

早いものです

さあ娘の七五三、そう三のほうです。(笑)
心配していたお天気、朝方は曇り空でしたが、だんだん晴れ間が・・・
気持ちのいい秋晴れになりました。

まず指定された美容室へ向います。
おとなしくしてくれるのでしょうか?
親のこちらのほうが心配です。
おーお 混んでる!
7割が七五三です。セットされる本人以外に
親が兄弟が・・・ビデオにカメラにと美容室はイベント会場化してます(笑)

早速娘の順番に
娘なりにかなり緊張してます。

まずはお化粧です。
初めてのお化粧、しかめ面で、我慢。
どうもアイシャドウー系は駄目みたいですが
口紅は好きかも(笑)

さて次は髪型に・・・
まずこちらにスタッフの方が来られて、どうしたいか写真で打ち合わせます。

折角ここまで髪の毛も伸ばしたことなので
古典的な髪型に、自らの髪に毛で結っていただくことに
さすがに大勢のスタッフの中でも、2人のみ仕上げられるといった感じでしたね

a0083424_21244335.jpg


a0083424_21245759.jpg


だんだんそれらしくなってきます。

a0083424_21253717.jpg


隣の席の年配の女性の方は、めがねまで出して
「いいね~七五三は・・・」なんて
娘に話しかけています。

さて髪結いも終わり、着付けのスタジオへ移動します。
夏決めておいた着物に着替えさせていただき、さて撮影へ

撮影禁止なので写真はありませんが
デジタルではありません。
いまどきと思う方も多いかもしれませんが
これはこれで良さがあります。
「写真屋さんの出番!」て感じで、出来上がりは しばらくお預けですが
いいんじゃないでしょうかね!こういうのも
あのシャッター音 なんだか懐かしいです。
まぁ出来上は別ですが・・・

撮影終了後は明日までレンタルなので
一旦このまま自宅へ、その後神社への段取りです。

さすがに大安の三連休
前日神社に確認しておきました。
「七五三の詣では多い」 「時間をずらしたほうがいいですよ」と

ご近所なので、歩いて行く事に、さすがにはじめての履物
歩きにくそうですね(笑)
途中から履物だけは、運動靴に、神社で履き替えさせます。

途中ファミレスで昼食を、行き交う方々に
「七五三ですね、おめでとうございます」なんて声を多くの方にかけて頂き
なんだか照れくさいやら、ちょっと嬉しかったりと・・・

ファミレスでもお祝いの言葉を多くのスタッフにかけられ
ポラロイド記念写真と娘にお菓子までいただき
こんなものなのかと、少々驚きながら神社へ

a0083424_21324636.jpg


まぁ時間をずらしても、混んでますね。
しかし、本殿には30分待ちぐらいで通していただきましたが
これまた撮影禁止で、写真なしです。
娘はおとなしくなくて、「まったく もー」ですよ(笑)
後での笑い話に、これまたいい記念でしょう。

最後は必ず見つけるとご指名される「綿菓子」買いで
すべての予定は終了。

a0083424_21362536.jpg


三脚もって、ビデオもって、親ばかして
そんな一日でした。
「お疲れ様でした。」と娘に、
お風呂の中で眠ってしまうほど、緊張、興奮した一日だったようです。

【おまけ、雑学】

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-11-05 21:50 | 子供
2006年 09月 09日

進化し続けるYOKOHAMA

娘が大好きなミッフィー。
展覧会が開催れていましたので行ってきました。ミッフィー展残念ながら幼児には・・・
さすがに二次元の平面の世界はまだ早すぎましたね、
大人が楽しむほうがイイのかもしれません。
幼児といっしょでは、楽しむるような時間はありませんが(笑)

せっかくなので、8月25日OPENしたての場所へ

a0083424_22202554.jpg


人・人・人です。
なかなかゆっくりは見えられません。
しかし、カメラ小僧いやおじさんが・・・
その小体のイベントは

a0083424_22215672.jpg


a0083424_2222774.jpg


おぁ~すごい。
皆携帯に、デジカメにデジイチにと、一応参戦(笑)

この場所、どうやら
「Dogも一緒に横浜のこの地をお散歩しては」なんてコンセプトか
Dogと一緒に入れるお店が数多く、
こんな看板のSHOPも

a0083424_22252722.jpg


わんちゃん連れの多いこと、娘は大変です。(笑)

港未来横浜を後ろ側から見たのは初めてかもしれません。
どんどん工事が進んでいます。
まだまだ、進化し続けるYOKOHAMA、
そんな印象が強かったですね

a0083424_22272923.jpg


しかし、蒸し暑かった。まだアイスクリームがほんと美味しいお散歩でした。
[PR]

by sasabou147 | 2006-09-09 23:11 | 子供
2006年 08月 22日

夏もそろそろ

ご近所の神社で夏祭り。
もうこれが最後ですかね。
神社は出店や、子供達で大賑わい。

まぁ雰囲気だけでも・・・

a0083424_22314723.jpg


写真 うぅーん手持ちでは、かなり厳しいですね(笑)

a0083424_22321951.jpg


娘はどうもお祭りが好きみたいですね
というより、この賑やかさと、出店でなにか物色するのがね(笑)

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-22 22:22 | 子供
2006年 08月 13日

夏と言えば

やはり最初に思い浮かぶのは
プールでしょうか。小麦色の肌にビキニのお姉さまじゃなくて(笑)
今年も行ってきました、大都会の夏
そうプール遊び。

まだ子供が小さいですから、幼児が楽しくプール遊びができて
人が少ない場所、別にいまは流れなくてもいいです。
走り回る子供がなるべく少ないところ、シャッターチャンスを楽しめるところ
まぁそんな訳で、今回も新宿京王プラザホテル屋外プールをチョイス。


ホテルで過ごすデイプランなるものを予約し、
お部屋5時間&パーキング代金&お部屋利用者プール使用可能などなどの特典を利用して、娘は今年も「都会の女」を演出(笑)

a0083424_20541100.jpg


さすがにプールはイモ洗い状態ではないです。
遊ぶ人は多くはありません。
この時期ホテル側のイベントもあり、「スイカ割り」の時など
誰もプールにはいません。
もちろん、利用者はイベントには参加可能、
娘も名前をアナウンスされ
スイカに向かって
「エイ!」もちろん割れません(笑)
暖かい拍手が、パチパチパチ。
参加賞とスイカを頂ます。

プールサイドでは、
夏の時間を過ごしている、
そんな感じの方が多くて
安全に楽しく遊ばせることができました。

まぁ〜この手の場所であれば、一眼持ち込んでも
安心なんですよ。

いましたいました、私同様に
タマちゃんパパ。
変にみなさん気にしたりしてね(笑)

今日は昨年と異なり「ジリジリと暑い」、なんてこはなく
少々寒いぐらい
時折、夏の日差しが・・・

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-13 23:15 | 子供
2006年 08月 03日

親の体力

一昨晩のこと
日中元気で「子供夏祭り」なんかで大はしゃぎしていた娘が
なにやら熱い!熱を測かると39.3度
体中が熱い。幼児は高熱が出るので、水分を摂らせ
熱さまシートなんかを貼って、様子を見ることに。
朝方はだんだん熱も下がり、37度前後まで
日中は元気に遊ぶものの、昨晩あたりから再度熱が…

夜中には40.5度まで、
いやーさすがに心配です。

病院から高熱用の座薬等をもらってあり、常備はしているものの
さてどうした物か?
あまり使わない方がいいですからね。
とくに幼児には。

救急センターでの対応もおおよそ予想が出来る。
「座薬出しておきます。39.5度以上で子供がぐったりしていたら使用してください。」
と言われるだけ。
前日、病院へ行かなかったのも
こちらも、たぶん夏風邪と踏んでいたのもあり
さらに、逆に院内感染で、
他の病気をもらうのが…なんですが
この時期多い。
病院行ったが為に
さらに他の病気になることが。

今朝まだ38度台、しかし元気に起き出して遊びだしていました。
しかし、今日は病院へ。
診察の結果は「ヘルパンギーナ」

ヘルパンギーナとは、
5才くらいまでの幼児に多い、ウィルス性の
いわゆる夏風邪です。
高熱が3〜4日続き、喉に水疱(口内炎みたいなもの)が多数出来る
それが痛い。
水分も取れない子もいるらしいです。
病気事体は1週間くらいでだいたい完治しますが
治す薬は無く、こまめに水分補給
ようは「自力でがんばって」というやつだそうです。

なんとか体を冷やしてやりたいから
大好きな「ジュース」や「アイスキャンデー」や「アイスクリーム」
をなんて聞いても
「明日食べる」と
よほど辛いのだろうと感じます。
お水でさえ、「いらない」と…

見ていてやはり辛いね、
痛みのためか、
かみさんに抱きついて泣きしゃぐったり…
そのまま眠ったり。

かみさんも寝ずに、娘の体を冷やしたりと…
お疲れさま。
私には、車の運転があるのでと、寝かせてくれています。
かみさんがダウンしたら、これまた大変になります。

幼児は、突然病気になります。
成長の一環なんでしょうが、これまた親の体力も関係します。
娘も、かみさんも頑張って!
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-03 16:32 | 子供
2006年 07月 29日

今年はこちらへ

昨年は「ミッフィー展」へ。
さて今年は、「プーさん展」へ、家族 いや 娘サービスのお出かけです。
場所は今回は新高輪プリンスです。
前回は品川プリンスとお隣ですね。
同時開催トイストーリーのバスの特設会場もありました。

a0083424_7354024.jpg


うたい文句が「原作から80周年~」とか「夏休み~」などと書かれていたので
まぁ昨年のミッフィー展の内容レベルだと思って行ってみると・・・

正直拍子抜け!大喜びで娘は会場入りし、
読み聞かせのコーナーで真剣に物語を聞き そこまでは、良かったのですが
これから、「どんな作り物が子供たちを楽しませるのだろ」と思い
次なるコーナーへ。

?! ?!
「何これ」でした。
キャノンさんが協賛されているのか、記念写真を撮ってくださり、
PIXUSで出力して記念にくださいましたが、中で配られる
工作用のキットもその場でインクジェットプリンターで厚紙へ印刷。

なんだかなぁ~
これでこの入場料は?

会場をでると、それは立派なお土産GOODSコーナー
さらになんでもアンケートを書かせ、知育教材のDVDと子供がすきそうな 何か!

売店コーナーの中には、「夏 トイザラスで発売」なんて書いてある
子供が入って遊ぶプーさんの家みたいなものが

喜んで娘も入って遊ぶものの
他の子供と 中でつかみ合い。
顔をつかまれ、かすり傷
大泣きして、その場を後に・・・

泣いた後は、本人と同じぐらいの「プーさんの風船」購入で
ご満悦でしたが。

まぁ娘は、「ぷーさん楽しかったね~」と
車で風船プーさんへ話していましたので、良しとしましょうかね

さて、なんだかね~? だったので、帰り際に
美味しいものでも飲んで帰ることに。
お気に入りのお店へ

a0083424_7534100.jpg


どう美味しそうでしょう。
しっかり出来上がっているので
普通に飲んでも、この柄が崩れないんですよ
すごいでしょ!

東麻布にあるマキネスティと言うお店。
ここのエスプレッソはなかなかですよ。

土地柄店内は外人さんが3割程度。
またスタッフの方が美人揃い!(笑)
是非お近くに行かれる際は、お寄りください。

場所柄にもかかわらず休日&日曜日も営業されているのがいいですよね。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-29 23:34 | 子供