A1がやってきた ささぼうDAYS(NEW)

sasabou147.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CAR( 41 )


2007年 05月 19日

印押しちゃった!

我ながら馬鹿です。
ついその気になって 押しちゃいました。

あぁ~あ、どうしましょう!

まぁ いいか!

昨年末カングーくんとお別れして、固体は少々ハズレ気味でしたが
家族ともども楽しませてくれた車でした。

最近悪い虫が騒ぎ出し、

知る人ぞ知る
パッと見は、何てことありませんが
実はかなりレアな固体が目の前にありまして、あぁはぁぁ。

しかし、平行物ではなく正規物で、
国内20台のみ・・・

資金繰りはどうしましょうね。
ウチに来る日を楽しみに、考えないようにしましょう。

家族が楽しめる車になることは間違いないとは思うんですが。
[PR]

by sasabou147 | 2007-05-19 23:28 | CAR
2007年 05月 17日

新しい靴

仕事が思いのほか早く終わったので
早速行ってきました。タイヤ屋さん
今回、あれ これ、いやこれなんていいながら
結局注文した銘柄は
BSのGR8000
そうレグノですよ、一応BSの最上級て言われたけど?
まぁ値段は本当ぽいですが・・・
さて装着まで待つこと40分
仕事帰りカメラ忘れ、写真なしです(トホホ・・・)

さて乗り心地は
自宅までの短い距離

感想は

タイヤで変わるものなのね!
結構鈍感な私ですら感じ取れる乗り心地と静かさ
今まで路面からの音が、心地いいアルファサウンドを邪魔していたことに気づかされますよ
いいねアルファ!なんて思えちゃったりして。

今日のところは大正解といった感じですが
はたして家族の評価は?

まぁ支払った金額を考えると、おのずとそう思えているのかもしれませんが(笑)
[PR]

by sasabou147 | 2007-05-17 22:32 | CAR
2007年 05月 14日

エェ~エ?!

タイアや注文したのに音沙汰無し
文句の電話入れました。
さすがミシュラン、無いって! 入荷もいつか分からないって。
ならちゃんと連絡しなさい。と チト切れました(笑)

気を取り直して、タイヤ探し
「えぇ~い」こうなったら・・・
発注しました。

乗り心地&静かさ重視です。

さてなんでしょう?お楽しみに・・・

アルファらしくはないでしょうねきっと。

最近、悪い虫が騒ぎ出しました。
悪い虫て?

ヒントは
かみさんとの会話
「キャンプとか、BBQとか楽しいそうだよね」
「行きたくなるね、この次期」
「娘ももうじきチャリ欲しがるかなぁ、家族でのサイクリング楽しそうだよね」

さて どうしましょう?
[PR]

by sasabou147 | 2007-05-14 22:13 | CAR
2007年 04月 27日

タイヤ選び

迷うね~タイヤ選び
え~い!初心に戻って
静かに、乗り心地よくを重視してチョイスしてみましょうかね
おそらく、「147には合わないよ~」と声が聞こえてきそうな気がしますが・・・

タイヤさんで相談した結果
チョイスしたのは

ミシュラン 最初はプラン外だった “ENERGY MXV8”にしました。
もちろん取り寄せで5月中旬でしょう。

ちょっとやりすぎ?とも・・・

タイヤの固さ、触ってわかるものなんですね
体感した結果、これなら吸収するかも、なんて説得力なしか?

扁平率45 どうなんでしょう?

Pilot PRIMACYの選択枠もあるわけで、147ならせめて
という気もしますが、ここまできたらコンフォートの最上級いってみるのも手かと

吉とでるか凶とでるかは、お楽しみに!

GWのおかげでまだ変更はききそうなんだけどね。
[PR]

by sasabou147 | 2007-04-27 23:31 | CAR
2007年 04月 21日

さぁ~どうしましょう!

My147が無事車検を終え戻ってきました。
こんなに1台の車を長く所有したことはいままでに無いことで自分でも驚いてます。
経済的なことが大きな理由ですが、まぁ飽きがきていない、
いや、今のアルファロメオは自宅駐車場に入らないのがとても大きな理由のひとつかもしれませんが、まだ乗りますよ~My147!
固体の当たり、ハズレがやはり国産と比べると多い輸入車、特にラテン車
カングーはややハズレ気味でしたが、楽しい車でした。
147は1度レッカーはあったものの、健康優良車 特にトラブルも無く
今回の車検もオイル滲みも無く、これからもヨロシクといった感じですよ

で、悩んでいるのがタイヤ。
前輪4分 後輪3分山(ローテーション後)
交換次期なんですが、「さぁ~どうしましょ」です。

実は今履いている靴はヨコハマGPなんですがね・・・
家族にあまり評判がよろしくない。
外食しお腹もいっぱいの状態で、家族は子供がいることもあって
後部座席へ、走行中の路面突き上げが健康上よろしくないそうな・・・
ごつごつ感はあります。確かに。

少し居住性のいいやつに変えるか、適当に安価なモデルで妥協しちゃうか
うぅ~ん さて どうしよう。
いろいろ物入りで予算なんて無いしなぁ・・・なんですよ

候補はピレリーP Zero / P7 / P7000とお財布にやさしく、お尻に冷たく行くか
ミシュランのPilot Preceda PP2 / Pilot Primacy
それともタイヤの中にクッション入っているダンロップか

まぁ215・45・17を8Jに引っぱれば、どれも同じ?いや本当に違いがでるの?
価格の差は、確実に伝わる? 鈍感なささぼうはよくわかりません。

しばらく 悩むことにします。

あぁ ワイパー考えなきゃ!アルファ仲間のHIDEさんがいい物見つけられたんですよ

そうそう話は違いますが、カメラのメディア(CF)壊れました。
どうも10000枚記録後、別にフォルダーが出来て そこまではまぁ順調だったんですが
ここ最近、My D70がそのCFを認識しないんですよね・・・
早くD80にして、メディアはSD買いなさいといっているか、いやD200用にCF 最低でも2Gを買いなさいといっているのか、どうなんでしょう・・・
まだD70で頑張るつもりなのになぁ~(笑)
[PR]

by sasabou147 | 2007-04-21 23:42 | CAR
2006年 12月 03日

ラスト ドライブ

久しぶりに「カフェジュリア」のコーヒーをいただいて来ました。

a0083424_20472225.jpg


そう 今年 最後の「朝箱」開催。
気の合う仲間との、再会です。
12月 さすがにスケジュール調整が難しく、参加できない面々も
次回会いましょう。

さて今回はKangooで行ってきました。
諸事情により今週中に手放すことが決定したKangoo
仕事の上でのイイ相棒でした。
やはり、ラストドライブは「朝箱」でしょう。

a0083424_20511191.jpg


a0083424_20512121.jpg


もともとは147オーナーさんの集まり
いまだ色あせないデザインは、いいものです。

a0083424_20521333.jpg


しかし、この集まり
カメラも・・・
キャノン・ニコン・ペンタックスとさらにマニアックなレンズも数々・・・

師匠のプチアドバイスもあり
これまた有意義なカメラ談義でしたね~
有難うございます。

a0083424_20541932.jpg


集合場所には、さすがに昨日からの疲れのためか
(あぁ、前後しますが後ほどボチボチからUPします)
遅刻してしまいましたが
こんな光景を見られて 結構嬉しかったりして・・・

a0083424_20554127.jpg


山の天気は、気まぐれで
時折 カメラを向けたくなるような陽射しも

a0083424_20563266.jpg


仲間と再会、楽しい話に花が咲きます
不思議と元気をもらえたりします。有難うございました。
こんなボーダレスな集まりは、なかなかいいものです。
また 会いましょう!
[PR]

by sasabou147 | 2006-12-03 21:02 | CAR
2006年 10月 22日

2年ぶりのFBM

2年ぶりのFBMへ行ってきました。
娘の体調がここ10日ほど風邪でよくないので、どうしたものかと思案していましたが
まぁ大丈夫と、ではのんびりと急がず、適当にをもっとうに出発することに。

高速走行中、バックミラーにラテン車が目に入ります。
プジョー シトロエン、ルノー、アルファロメオ等など、特にカングーともなると
しばらくランデブー走行は当たり前(笑)

通り過ぎるとき、照れくさそうに軽い会釈があったりと
これがこの手のイベントのさらなる魅力かもしれません。

諏訪南ICで高速を降り、車山高原へ向います。
こちらとはやはり気温が違う、すでに紅葉し始めています。

a0083424_23162295.jpg


高原へ上ると、まさしく紅葉中!
景色もとっても美味しいご馳走です。

行く途中、2年前も同じ場所、同じおじさんから
あるものを購入。うぅーん秋ですね、この件は後ちほど。

さて会場は駐車している車は合計6000台ですよ、
フランス車がほとんどですが
これはやはり凄い。

メイン会場のみ写真撮りましたが、
まだまだ駐車スペースは数多く存在して
いやはや楽しい!

a0083424_23191658.jpg


人が多くてなかなか身動きが取れません
娘を肩車したり、手を引っ張ったり・・・
今回は写真があまり撮れませんでした(泣)
まぁ少ない写真の中からいくつかUPしてみることに

a0083424_23205668.jpg


誇らしげに会場を見渡しているかのようです。

この手の車はこういったイベントでしかそうそう見られません。

a0083424_23232785.jpg


a0083424_23242524.jpg


a0083424_2324338.jpg


a0083424_2325104.jpg


会場内ではさまざまなトライアルものが存在し
こんなユニークなトライアルも、エンジンかからないと頑張れコールですよ

a0083424_23464888.jpg


a0083424_23264233.jpg


押しがけでもかかりませんでしたが・・・

「おいおいチャイルドシートに子供乗せたままで大丈夫ですか?」
なんて声をかけたくなるシーンも、

こちらは砂煙上げる上げる。
観客のうけ狙いか?
いい音させてましたよ

a0083424_23291436.jpg


テント村では、さまざまなお店が出店されています。
もちろん飲食にミニカーにパーツと・・・

2年前「食べた~い」と思いきや食せなかったものに今年はチャレンジ
並び待つこと30分

a0083424_23332137.jpg


このパンの中に熱々のグラムチャウダーが入ります。
美味しい!ここだけはほんと凄い行列でしたね。
別のお店でのケーキや焼き菓子等、これまた美味しいです。

今回はエスプレッソマシーンを持ち込まれている2CVの方が見つけられず
残念でしたが、念願のもの頂けたのでよしとします。

会場内ではアルファ仲間のF氏やW氏とも再会できたり
カングー仲間の方とも数人お会いできたりと
こんな遠くまで行って、あれだけの人ごみの中でお会いできるなんて
結構それだけでも嬉しかったりしますね!

ある思いがあり今年は出来る限り参加したかったイベント
楽しい時間を過ごせました。

おまけ

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-10-22 23:54 | CAR
2006年 09月 19日

アルファロメオ ミーティング イン 女神湖

例年より少し早く今年も開催されました。
急ぎの仕事が入った関係で参加を急遽取りやめ諦めていましたが
前夜行けそうな目処が・・・
大慌てで朝から支度です。

カーテンを開けると雨、きっとなんとかなるでしょう!
出発です。1年ぶりの道、間違えお昼過ぎに到着
突風と雨、時折日差しが、まさしく山の天気。

車中でお昼を済ませ、仲間の皆さんが集まっている場所へ
娘はレインコートに長靴ですよ(笑)、
不思議と雨は上がり厚い雲が、なんだか薄い雲へ

娘はアルファロメオと言えず、「アルファベーロ」と言います。
「今日はアルファベーロがいっぱい、いる所へ行くよ」なんて言いながら会場へ
いるいる!アルファロメオが・・・

a0083424_0244156.jpg


主催者の方の声が、マイクを伝わって聞こえてきます。
毎年楽しみにしているイベントです。
主催者の方々には、ほんとご苦労が耐えないと思います。
感謝ですね~。有難うございます。

会場入りしているアルファロメオは150台、外の駐車場に約30台ぐらいでしょうか

a0083424_0273762.jpg


ワクワクしてきますね!

今回お世話になるSERIさんのグループの場所へ到着です。
「参加出来なくなりました」が、「いや出来ます」なんて二転三転して申し訳なかったです。
家族ともども暖かく 迎えてくださり
有難うございました。
挨拶もそこそこに、会場を見たり写真撮ったりと大忙しです。(笑)

新旧のアルファロメオが並び、
歴史の重さと、デザインの美しさ・・・
今の時代でも、ほんとうに魅力ある車達に見えますね~

a0083424_0325068.jpg


a0083424_033349.jpg


a0083424_033166.jpg


a0083424_0332641.jpg


a0083424_033501.jpg


どうです、いいでしょ!アルファロメオ。

さて、今回はこの天候のためた
進行が早いような・・・

ビンゴも始まり親子ともども商品を頂き
いやはや嬉ですね!

少しいろんな意味で、お疲れモードでしたが、
皆さんとお会いして、皆さんの楽しそうな笑顔や、大好きな車達に
なんだかエネルギーをいただいたようで・・・

楽しい時間を過ごせました。
参加された皆々様に感謝です。有難うございました。
また来年このイベントに参加したいものです。

PS:女神湖、白樺湖 もうこのあたりは
秋がやはり早く到来してますね~
もうこんな綺麗な花が咲き出していました。

a0083424_0403882.jpg


秋の風と、秋の味覚をお土産に
380kmの日帰りエンジョイ ドライブでした。
[PR]

by sasabou147 | 2006-09-19 00:51 | CAR
2006年 09月 05日

効果の程はいかに?

約34000km走行の働く車カングー
先日2年目の12ヶ月点検をディーラーさんで行っきました。
まぁ3ヶ月もタイムオーバーしていましたが、
前日に予約して、Pit in ご近所で仕事があったので代車を出して頂き
やはり日産、キューブでした。良くできた車ですね

ディーラーさんに到着すると、見積を出され
24ヶ月なので、この辺も…なんて言うんですよ

「今回は点検だけでいいよ」とお願いして、お仕事へ
戻ると、「もう小一時間かかります」と言われ
ちょっとどんな具合か気になって、ピットへお邪魔すると

「後輪 釘刺さってました。」補修しておきます。
あ、それに
「ブレーキパット4mmです、交換の時期ですが」なんて
ダストが多いパットはさすがにもう嫌になってきたので
「考えときまーす」と、
すると「走行距離から、もうプラグを、それにエアークリーナーも」…
これは、「そうねじゃ替えるか」と
お勧めのイリジウムだって、

持ちが違うそうですが、効果はあるのか?
なら「最初からイリジウムで売りなさいよ」と思ったりして

やれやれ洗車もしていただき、PCエラーも他の不具合も今回は無く
やっとウチのカングーおかしいところ出尽くしたんでしょうかね。

エンジン始動がいつもよりスムーズ
関係ないよね きっと 気のせい…

それにしても、ディーラー出る際のあのお見送り
車が見えなくなるまで 90度のお辞儀
「いや、そこまでしなくても…」
「恥ずかしいからやめてよ」と
あれ 最近のはやりですか?よく見かけるんですが
皆さんは好きですか?
私はどうも苦手です。

[PR]

by sasabou147 | 2006-09-05 13:05 | CAR
2006年 08月 26日

プチオフ de Kangoo

カングーのオフ会、
‘プチオフ de Kangoo Day Camp編’が開催されたので、ちょっと覗いてきました。
場所は神奈川県津久井郡にある
藤野芸術の家
今回主催、幹事をされているAKziziさんと偶然?お会いすることがあり、
「今年はここでプチッとやりますので、是非」なんてお誘いを受けていましたので
いそいそと出かけてきました。
いました、いました、Kangoo。
おお今年は、多い!

a0083424_22551722.jpg


この車を所有して2年間の内に、カングーがらみのオフミは数回行ってるので、
何台かのオーナーさんたちはお会いしたことがあり、
「お久しぶりです」「ご無沙汰してます。」「1年ぶりですね~」とか
そんな挨拶からはじまって・・・

あまり数多く遭遇しないカングー君たちを
数ショットカメラに収めさせていただきました。

イメージカラーがイエローなので多くのイエローカングーが・・・
実際オーナーになってみると、この手のオフミでは、他のボディ色が新鮮で
いい感じなんですよ
平行物のカングーとかいらっしゃって、楽しいひと時です。

a0083424_22584795.jpg


a0083424_2258588.jpg


a0083424_22592112.jpg


a0083424_22593677.jpg


a0083424_22595346.jpg


さてこの場所、なかなか自然が多くて
曇りがちな天候ですが、木々の葉っぱの間からもれる薄い日差しがまた
カングーを引き立たせてくれていましたね!
体でマイナスイオンを一杯感じられそうな気持ちのいい場所でした。

娘は早速、芝生を駆け回り、

a0083424_2325124.jpg


シャボン玉に、施設の探索と、かみさんを引きずりまわしています。

今回のお楽しみのひとつに、「サイダーテースティングなるもの」
なんて企画が幹事さんから

で、何?とお思いの ア・ナ・タ

a0083424_23616.jpg


どうです、すごいでしょう!
気になるサイダーは、

a0083424_2365431.jpg


こんなのあるんですね~


さて、なにやら芝生の上でパーティーが・・・

a0083424_2344422.jpg



また毎年恒例のゲームがありまして、またしてもこんな景品を用意してくださいました。
ほんとうに有難うございます。


a0083424_23164431.jpg



娘も参加、今年でゲーム2回目の経験者です(笑)

なかなか、皆さんとゆっくりお話が出来ませんでしたが
とても楽しい時間を過ごせました。有難うございました。
また是非、お会いできればと思っています。

帰りに「ブルーベリーの館?」なるものに寄り
お土産も買い無事帰宅。

途中からの参加でしたが、
みなさん、お疲れ様でした&有難うございました。

娘がゲットした景品とお土産はちなみにこちら

a0083424_2313551.jpg


F1ベアと名づけ、今日は一緒に寝るそうです。(笑)
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-26 23:23 | CAR