A1がやってきた ささぼうDAYS(NEW)

sasabou147.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 32 )


2006年 12月 18日

季節の贈り物

昨日届きました。
毎年この時期に田舎からのお届け物です。

a0083424_2228413.jpg


葉っぱがしっかりついたままのミカン

毎年木箱を開け、この葉っぱのついたミカンを取り出すと
いよいよ暮れが迫ってきたなぁと・・・

ことしは出そうかといつも迷うコタツ
いやまだ子供が遊びまわり、ひっかかって転び
大変な騒動になりそうだから、やめておきましょうね

うぅーん コタツでぬくぬく ミカン食べてごろ~ん
そんな時期が目の前ですね
[PR]

by sasabou147 | 2006-12-18 22:33 |
2006年 11月 25日

久々

このところ食べる機会が少なくて・・・

a0083424_22184626.jpg


甘くて、ジューシー!
幼児はどうもイガイガ感がいやみたいですね~

子供の頃 いつから食べられたかなんて
記憶にないなぁ~
[PR]

by sasabou147 | 2006-11-25 22:20 |
2006年 11月 04日

4年ぶり

いやはや、食卓にカセットコンロの登場が実に4年以上の年月が経っています。
出したくても出せませんでした。

娘が3歳をこえたので、少々こちらが言っていることが通じます。
ただ食卓の目の前のコンロ 十分気をつけないと
何をするかわかりませんが・・・

a0083424_1991870.jpg


ほんと久々に食卓でのグツグツ「おでん」です。
急遽食卓に上がったので、具の充実がありませんが、
まぁ今日はよしとします。

あぁ写真撮るんだったら、土鍋にするんだったと・・・
まぁそれもいいでしょう。

気がかりなのは、娘は何を食べられるのか?
練り物はまだ食べさせていません。
さて少しトライ、大根は少しは食べることができたものの
残りは、全滅(笑)
何も、おでんはまだ食べられませんでした。

そのうち食べられるようになるでしょう。
子供によって食べられるものはずいぶんこの時期は異なるみたいなので
強要は禁物です。

さて、自分自身いつぐらいから食べられたかなぁ?
おでん
そんな話をかみさんと・・・

【おまけ】

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-11-04 21:44 |
2006年 09月 16日

初めてみるパフォーマンス

アルファ乗りのしーたけさんのブログを拝見していたら
なにやら行きたくなるお店が。
向かった先はOLD HICKORYイタリアで開催される「世界ピザ選手権」で
ここ数年何度か優勝や準優勝しているお店らしく
壁には第二位入賞の垂幕も・・・
土日夜はショータイムがあり、やってくれました!

a0083424_21482978.jpg


娘の目の前でも ほら

a0083424_2149622.jpg

写真のものは、どうやら練習用のゴムで出来ているピザシート

残念ながら、生のピザ生地のほうは
途中破けてしまい、失敗しましたが、
焼きあがる前のおおきな おおきなピザ生地を
子供達全員に触らせてくれて、これまた初体験に大はしゃぎ!

お店のつくりも、子供&幼児も来店できるようにと
待ち時間、飽きる子供用の
キッズルームがあったりと、配慮が嬉しいですね
うーんさすがに子ずれが多い!

いつもいつもファミレスばかりではね~

お味は、美味しいんですよ これが
まずは サラダ

a0083424_2211110.jpg


シーザースサラダ、特にチーズ好きではない私も
こんな店ではいただきます。
「まったく~」とかみさんの視線を感じながら、

ピザは2種類オーダー
マルガリータとお勧めのプレーンチーズピザ

a0083424_215319100.jpg


久々にいただいたイタリアンオレンジも酸味利いていて美味しいです

a0083424_2252629.jpg


パフォーマンスに店内は手拍子に拍手と、
美味しいピザに、お土産に購入したアップルパイと
帰りの車の中は、自分の枕をピザに見立てて回して
大はしゃぎの娘と、こんな夕食もたまにはいいものです。

外はかなりの行列のお店、
このパフォーマンス目当てみたいですが、
ほんの数分間、みなさん見るまで帰りません!

よかった予約しておいて。
行かれるときには、要予約ですね
[PR]

by sasabou147 | 2006-09-16 22:14 |
2006年 08月 28日

旬の果物

フルーツ王国からのお持ち帰り品

そう「ぶどう」品種はピオーネとデラウェア(たぶん)
夕食後のフルーツです。

a0083424_22135831.jpg


ピオーネまだ少し酸味がありますが、しっかりとした濃縮されたお味です
また娘が独り占めしているデラウェア
なんとも甘いんですよ!

お近くのスーパーでも店頭に並びだしました。
直接狩ってくるぶどうは、正直値段も倍近くしますね~

まぁ 自分の足で探して、見て楽しみ、迷って楽しみ・・・
そんな作業が、
なんとも美味しさを倍増しているのかもしれません。

すこし割高ですが
そんな夏の休日もなかなかいいと思いませんか?
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-28 22:22 |
2006年 08月 20日

そろそろ大丈夫かなぁ?

鉄板の前に幼児を座らせての食事は
結構時期を考えますね~
「あぁ・・・そんな瞬間が危ない」なんてよく耳にしますからね
ほんと、「一瞬目を放した隙に、手をのせてヤケド」て
よくママさん達での会話にでるそうで・・・

そろそろ大丈夫かと判断して
娘をはじめて、お好み焼き店へ連れて行きました。
行ったお店は、ご近所にある「大阪梅田 お好み焼本舗」
お店のコンセプトは、リンクさきから流用すると
大阪のばあちゃんが作ったホンマうまいお好み焼を食べてもらいたくて
旨さの秘訣は毎日揚げるばあちゃん直伝の『カス玉』。
ものの見事に「ふわ・さく・カリ・とろ」の絶妙の食感のお好み焼を実現しました!!
あつあつの鉄板の上で自家製秘伝のソースをたっぷりかけたら・・・
絶品!!思わず笑みがこぼれる美味しさに誰もが大満足すること間違いなし とさぁ

さて注文してみると

a0083424_1515307.jpg


これをよーくかき混ぜます。
油をひいた鉄板へ、ジュー。テーブルにはタイマーが備え付けられていて
6分待つんだぞと・・・

a0083424_15185071.jpg


この焼きあがったお好み焼きを「エィ・ヤァー」とひっくり返して
このように蒸します。

a0083424_1520664.jpg


待つことさらに6分。

出来上がりに、特性ソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔をかけて出来上がり。

a0083424_15212912.jpg


ふっくらジューシーな味わいで、美味しかったですね~
思わず別のメニューのお好み焼きまで注文!

幼児用はお子様キッズが用意されていて、助かりますね。

自宅で焼くお好み焼きとは、やはり異なり、これはこれで美味しかったです。

それにしても、スタッフの方が「有難うございました」ではなく
「まいど おおきに」と必ず発するお礼の言葉が、関西弁という徹底ぶりは
なんとも?ではありますよ
だってね、店員さんはこちら地元の方が多そうなんです。
商品説明や、普段の会話はこちらの標準語、で
最後のみ関西弁ですよ、大阪梅田を表に出したいお店のコンセプトはわかりますが
さてどうなんでしょうね
お味だけで、十分アッピールできそうなものですが・・・

またでも食べたくなるお味でした。
おごちそうさまでした。

ちなみに今回はISO640まで上げて撮影。
まぁISO800ぐらいまではブログは絶えられるんですかね?
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-20 15:32 |
2006年 08月 06日

毎年の頂き物

ウチ新聞は朝日なんですが、
毎年この時期に「三浦産すいか」を、先着300人?だっけ
にサービスしてくださいます。
時間に間に合うように家族で並びました。(笑)
大勢の人が、笑顔で・・・

立派なすいかです。
さぁ冷やしていただくことに

a0083424_22242653.jpg


久々の自然光でのゴチフォト、自然光はやはりいいね~

瑞々しくて美味しい!
あぁついお塩ふっちゃいましたが(笑)

まるまる大きいスイカ1個ですよ
なんで?と毎年思いますが、サービスだと思い
感謝、感謝ですね

自宅側の公園で昨日から夏祭りです。
また、かき氷、綿菓子、に出店のおもちゃと、
娘には楽しい夏の一日だったことでしょう。
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-06 23:40 |
2006年 08月 04日

ぬか喜び

この暑さで、天日干しが修了して
自家製梅干の完成です。
パチパチパチ・・・

a0083424_2152827.jpg


さぁ~白いご飯の上で・・・

「え~え」これから半年後・・・
寝かせたほうが本当に美味しくなるそうです(泣)

一個だけ現時点での味見を、
「すっ~~~ぱ~~~い」しかし、太陽のお味というか
この果肉がなんともジューシーというか
これはまさしく、梅干!です。というお味でした。

手間がかかりますが、食の安全
見て、触って、香りをかいで、そして
家族で同じ楽しみを共有して、

こんなささやかな贅沢のいいものですよ!
来年のお楽しみです。
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-04 21:57 |
2006年 07月 30日

牛とろめし

なにやら、蒸しあがりました。
中身は?

a0083424_16391034.jpg


お皿に出して、

a0083424_16394778.jpg


米沢牛のバラ肉をじっくり煮上げ牛とろ角煮へ、
その煮汁で、もち米ブレンドお米を竹皮で包み炊き上げした「牛肉のちまき」です。

頂き物ですが、早速 本日の昼食の食卓に並びます。
さて竹皮の結び目をほどいてみると

a0083424_16442028.jpg


うーん 美味しい。
もち米が幾分苦手な私も、結構 お箸が進みます。
もち米大好きなかみさんと、ちまきは結構好きな娘は、
「美味しいね~」なんて・・・

なかなか食べれる機会が少ない
この牛ちまき

チャンスがある方は、是非お試しあれ!

興味のある方は、
米沢牛 黄木(おおき)さんの「牛とろめし」でした。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-30 16:50 |
2006年 07月 28日

旬の味覚

花屋さんの軒先や道路わきに咲く花、木々で
季節の移り変わりを感じますが
旬の味覚もお忘れなく。

仕事から戻ると、頂き物が・・・
山梨でもぎたてだそうで
うぅーんもうそんな時期ですね!

a0083424_22573243.jpg


皮自体はまだ硬い感じでしたが
中身のお味は、
とってもジューシーで、甘くて
美味しくいただきました。

これから ぶどうに梨と
季節の味覚も楽しみです。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-28 23:00 |