カテゴリ:写真( 65 )


2006年 08月 10日

新顔

ニコンからD80の発売発表があった。
うぅーん、内容は確かにD70Sの進化版。
キャノンさんやペンタックスさん、ソニーさん、パナソニツクさんの
最新&今後の展開モデルをにらんでの発表か?

確かにD200で好評を得た部分を取り込み、ミドルユーザー向きみたいですが
どうでしょう。いい点と少々がっかりの点が混在し
私的には、まだなんとも・・・
いいカメラだとは思いますよ とっても。

現時点で正直思うところは、(辛口の言い方だと)
所詮D70シリーズの進化版。あえて買い換えるより
D70を酷使(笑)し、
かなり、機能等理解し、使いこなせるようになってから
グレードがワンランク上のD200への選択が
わたし好みかなぁ。

車に置き換えると、
なんだかD70が147 D70SがNEW147
D80がまだ見ぬ149それも2.5Lクラスで D200がGTAてところでしょうか
このGTAが、156か147かは判断が分かれるところですが(笑)

まぁこれから数ヶ月はこの手の機種別の「撮り比べレポ」でも楽しみにしますかね
それで評価や見方も変わることも十分ありますから。

それより同時発表の70-300mm ED VRが気になりますよ
まだブログにUPはしていませんが、まぁ出番があまりないですが
現行の70-300mmEDは所有してるんですが、これにVRか
いいんじゃないの!

新商品だすより 私の予約している「18-200mmVR」はやくして!
と思っているユーザーは多いんじゃないの ニコンさん?
ウチのはいつ?10月かなぁ・・・
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-10 23:19 | 写真
2006年 08月 08日

朝の喜び

カーテンをあけ、ベランダに出て朝顔がいくつ咲いたか
何色が咲いたか見るのが、楽しみな毎朝です。

咲いている朝顔を眺めていると
脇にひっそりと
「今から咲きます」と言わんばかりの
蕾の状態が、なんともいえず好きなんです。

「頑張れよ」なんて声かけたくなります。

a0083424_2242738.jpg



a0083424_2310108.jpg



朝、娘と「朝顔さんおはよう。、美味しいごはんですよ~」と言いながらお水やりです。

また、たまに
この時期気がつくと、観葉植物の葉っぱからしずくが。
この瑞々しいさまがすきなんですよ。
はじめてみたときは結構感動しましたね。
「お前らも元気に頑張ってるんじゃん」てね

a0083424_2271676.jpg


何も語らない植物が、
いっぱいいっぱい話しかけてくれているようです。
緑のやさしさが、穏やかな気持ちにしてくれます。

朝、「今日も頑張りますか」と気分を新たに
一日がスタートします。
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-08 22:10 | 写真
2006年 07月 26日

一足先に・・・

九州・四国方面が梅雨明けし。
こちらも、そろそろなんでしょうか?
そんなことを、知ってか知らずか・・・
朝、気持ちのイイお顔ににっこりです。

a0083424_22195828.jpg


日照不足で成長がかなり遅めですが
気が早い子もいるものです。

夕方になって「花びらの色合いが変わった」と
かみさんが、
写真を撮っておいてくれました。

a0083424_22244350.jpg

(かみさん撮影 CASIO EXIKIM)

不思議ですよね
色変わるって・・・

明日から朝が、また楽しみです。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-26 22:27 | 写真
2006年 07月 23日

夏祭り

夏祭りが各地で始まりだしました。
市の広報誌に目をやると、駅ひとつ離れたあたりでは
そろそろ・・・

この地に移り住んで20年以上
行ったことがありません。
この時期にしか味わえない
「お祭り」そんな、賑やかな雰囲気を
娘に感じてもらおうかと、いそいそと夕方から
珍しく電車で、お出かけしてきました。

a0083424_21412894.jpg


a0083424_21415235.jpg


a0083424_2142162.jpg


「ワッショイ、ワッショイ」 「セイヤ、セイヤ」と威勢のいい掛け声に
太鼓の音、笛の音、露店の売り込みの声

あぁ〜祭りです。

a0083424_21443780.jpg


背中に、みこしの重さ、楽しみにしていたこの1年
そんな哀愁が・・・

この夏、いくつかの「夏祭り」
行ってみましょうかね。

しかし、こちらも13.2kgの肩車は堪えます。(笑)
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-23 21:49 | 写真
2006年 07月 22日

夏らしい音色

毎年7月に開催される「川崎大師風鈴市」をラジオで知り
さっそく行ってきました。

テレビでも放送され、こんな可愛い風鈴が・・・

a0083424_21205859.jpg


a0083424_21225519.jpg

なんとも風情があるじゃありませんか。

しかし人・人・人
風鈴を買う人、写真撮る人、眺める人などなど
とても割り込んで子連れでの写真撮影には限りがあります。

早速我が家も購入。
やはり「だるま風鈴」、顔だちが2種類あるそうで、
かわいらしい、愛くるしいタイプを選ぶことに。

この川崎大師のそばに、車仲間のミチロウさんがいらっしゃいます。
「お散歩がてら出てきませんか」と電話すると、
ご家族で来てくださいました。
短い時間でしたが、お会いできてほんと良かったです。
さらに、お気遣いいただき、お土産までも

早速 帰宅後家族で、美味しくいただきました。
本当に有難うございました。

そんなミチロウさんに
「お昼食べたいんだけど、どこかないですかね」
なんて聞くと、「近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるけどどう?」
案内までしていただき、
そこでお別れ、我々はそこでお昼をいただくことにしました。

別れ際に、「から揚げセットのがお勧め」なんて聞いていたので
さっそく注文。
ガーン!「本日はすべて修了しました」・・・

で 気を取り直して注文したのが

a0083424_21332651.jpg


これが美味しかったですよ!
天ぷらがね〜 
サクサク それに大きい!
お蕎麦も美味しくて、蕎麦湯まで
もうーお腹一杯ですよ。
から揚げは次回のお楽しみにします。

川崎大師のあの「トン・トン・トン・トン」と鳴り響く飴を買い
瓦せんべいも、りんご飴も・・・
手に一杯のお土産をもち帰宅です。

自宅に戻り娘は風鈴の音が面白いらしく
ウチワで強引に風を送り鳴らしています。

風情ある音色、そして外では「ドカーン」と花火の音が聞こえてきます。
10代の子供たちが浴衣姿で・・・
近くで夏祭りが始まりだしました。

梅雨があけて、夏が。
もうそこまで来ています。
[PR]

by sasabou147 | 2006-07-22 21:39 | 写真