カテゴリ:旅行( 7 )


2007年 02月 17日

気が付くともう1ヶ月以上更新していません。
なんとも忙しい日々です。
先日まとめてどさっと写真が現像されてきました。
はぁ~800枚以上も・・・(笑)

あぁ~つかりたい また温泉!
そうです。別府の写真UPしてません。

朝日を眺めながら、美しい海と朝の風
そんなお湯でした。

a0083424_23231332.jpg


a0083424_2330071.jpg


その日はそう地獄温泉めぐりをして、お昼も家族風呂なんか入ったりして
いやはや温泉三昧でした。

帰路の飛行機
こんな光景が・・・
後方の窓越しから

a0083424_23264785.jpg


新たな気持ちにさせられました。
[PR]

by sasabou147 | 2007-02-17 23:30 | 旅行
2007年 01月 11日

長崎

私の郷里、長崎。
1年半ぶりでしょうか、里帰りです。
娘のいとこにあたるもう社会人のお兄ちゃんや、学生のお兄ちゃんがいますが
娘が生まれてから初めてみんなが揃いました。
社会人のお兄ちゃんも東京ですから、学生のお兄ちゃんも今年から長崎を離れます。
もうめったに一緒に時間を過ごせる機会は少ないかもしれません。

羽田で問題が生じ、まぁ親は大変でしたが・・・
自動センサーのトイレは娘には怖いらしく、凄い拒否!
他のお客さんに「頑張って~」とか掃除のおばさんが、小さなぬいぐるみむださったりと
本当に親が汗びっしょり・・・結局最後の最後まで拒否しましたが
無事、長崎に降り立ってホットしたのは言うまでもありません(汗)

今回は親戚のお見舞いや、父親の墓参りやと家族スケジュールが多く
初日はそんなこんなで、翌日少し娘に長崎見物を・・・

時代の流れでさまざまな場所が新しくなったりで、私まで観光気分ですよ

さぁ初体験のチンチン電車。

a0083424_21443141.jpg


今も昔も同じで、嬉しくなりますね
娘は楽しくて。

美術館が新しくなりました。
港のほうがベイサドエリアとして開発です。

a0083424_21472072.jpg


a0083424_21473217.jpg


出身地ながら行ったことがなかった、出島
中に、ミニ出島なんかもあり、結構楽しめます。

a0083424_2149849.jpg


20年ぶりでしょうか「グラバー亭」
薄曇だった天気
グラバー亭の頂上あたりに来たときに、雲の切れ間から

a0083424_21504124.jpg


グラバー亭の最後に郷土資料館みたいな建物があります。
そう長崎といえば「おくんち」です。
10分間のドキュメントになって放映されています
そのときの出し物も展示してあります。

いわれや、おくんちに関して知識があると尚楽しめますが
少し娘に説明してやると、楽しく目をランランと見ていました。

a0083424_21544329.jpg


蛇踊りの竜もありましたが、金の玉を追いかける姿を
説明してやると「蛇さん頑張って~」なんて大きな声をだしたりして・・・

楽しい、嬉しい時間は過ぎ去るのが早くて、明日には長崎を経ち
大分の別府で一泊して、帰ります。

おまけ

More
[PR]

by sasabou147 | 2007-01-11 22:13 | 旅行
2007年 01月 06日

羽田第一ターミナル

明日第一ターミナルからフライトです。
JALです。なんだかこれまた久しぶりですね。

まぁ里帰りをかねて少し足を伸ばして、温泉へつかってきます。

久々に会う家族、
今回の旅に組み入れた列車の移動
娘には初体験。
機内販売のワゴン どんな顔するかな?

路面を走るチンチン電車に・・・

昨年味わった北の大地のラーメンと、
さぁ 今回の九州 博多のラーメンのお味はいかに?
いやいや長崎ちゃんぽんは食べられるか?本場皿うどんはいかに??

どんな珍道中になることやら(笑)

では 明日から数日間留守にします。
行って来ます。

予備バッテリーも充電しておかなきゃ・・・
[PR]

by sasabou147 | 2007-01-06 22:48 | 旅行
2006年 10月 03日

北海道 最終日

北海道とも名残惜しく夕方はもう東京ですよ
午前中のみの滞在です。

やはり市場へ行きましょう。
実は今回のツアーで「180gのイクラの醤油漬け」がプレゼントなんです。

向うは、札幌中央市場。
新鮮なカニ、魚、いくら、果物にとうもろこしと
威勢にいい呼び込みが、観光客の足をとめます。

a0083424_21571184.jpg


札幌中央市場を後に、札幌の観光名所のひとつ
羊が丘展望台へ

a0083424_2158381.jpg


a0083424_21585067.jpg


目の前が札幌ドーム
日ハム選手の手形がこの展望台に設置されています。

コスモスやトンボが、秋の風を我々に
運んでくれます。

14:30のフライトのため
レンタカーを12:30までに返却です。

飛行場まではレンタカー屋から約15分
飛行場に到着し、搭乗手続きがおわり さぁお昼をいただきましょう

やはり、最後の締めは

a0083424_2222351.jpg


コーンたっぷりの味噌ラーメンに

a0083424_222588.jpg


こってり濃厚な味噌ラーメン

これなら娘も大好きなので、大喜び!

いやーどちらも美味しい!!

最後にレンタカー屋の近くは駐車の列・列・列。
その正体は

非常に小ぶりのひまわり。

a0083424_22568.jpg


今 満開そのものです。

写真を撮りに来られていた方曰く
「ここのは、ドライフラワー用の普通とは違う品種だそうです」よと
すごいカメラ持っておられ、家族写真を撮ってくださいました。
上手いのよ これが!

広い空と横に平らな大地
緑と青のコントラストが気持ちよく
何を食べても、美味しい 北海道。

たのしい思い出と共に北の大地をあとに、今回の旅が終わります。
また今度は、真ん中あたりの広大な自然を満喫しに来たいと、
心に誓うんですよね、北海道て!
[PR]

by sasabou147 | 2006-10-03 22:16 | 旅行
2006年 10月 02日

北海道 2日目

丸々1日に滞在は2日目のみです。
朝風呂に入るとはりきって寝た娘を起こすべく
こちらが早起きしてしまいました。(笑)
少し朝風呂には早いので、ちょっとお散歩へ

a0083424_2284387.jpg


朝陽が湖畔に写りそれは綺麗です。
ベタですが一応・・・

a0083424_2210827.jpg


洞爺湖観光組合も湖畔にそって彫刻公園を設置してなんとか観光客獲得に
頑張ってました。いい作品が数多く見られますよ

a0083424_22114712.jpg


さて洞爺湖を後に、向う先は小樽へ
出発と同時にお天気が、
峠を越えるあたりから雨もやみ、いいお天気になってきました。
もう始まってます 紅葉。

a0083424_2215713.jpg


車を走らせお昼過ぎに到着。民間パーキングに預け、小樽をお散歩&お昼ご飯

お目当ての海の幸を探すも、娘の食べられそうなものは何もありません。(泣)

小樽運河食堂をぶらぶらしている矢先に目にしたものは
他のお店の料理を別のお店に出前してました。
ムムム。聞いてみると、この食堂内なら他店のお料理もOKと

海の幸のお店で、親は美味しい丼ものを
で、娘は大好きなラーメンをいただくことに

a0083424_22202922.jpg


a0083424_22204695.jpg


どうです。シンプル過ぎますがこれが、美味しい!
北海道ですね

ショッピングに、観光は幼児には退屈なもの
宿泊地の札幌へ向います。
やはり寄り道を
北海道と言えば、コンサドーレ
コンサドーレと言えば、白い恋人
なので白い恋人パークへ、ここはチョコレート工場見学とかできたり
かみさんが結構楽しみにしていた場所。

a0083424_22255023.jpg


入り口 入ると、

a0083424_22274751.jpg


工場内も見学が出来てさらに
砂糖お菓子の数々、ため息が・・・

a0083424_22284649.jpg


ここは先ほども書きかましたが、コンサドーレ札幌の練習場&クラブハウスが隣接してます。

a0083424_22295641.jpg


a0083424_22301476.jpg


雰囲気を楽しみ、サッカーゲームに夢中になり
戻ってみると、館内ではなにやら賑やかな音楽が

a0083424_22313715.jpg


日が沈むなか、彩り鮮やかなシャボン玉に大賑わい!

さぁ宿泊地の札幌すすきのへ
ちょっと広いビジネスホテルみたいなホテル。食事は今回オプションで
「えびかに合戦」なるえびとかにの食べ放題のお店へ

a0083424_22323464.jpg


うぅーん 食べきれない!
無口になる、写真撮っていない(笑)
娘はやはり、食べられるものが・・・
次回のお楽しみですね!

ホテルに戻り、楽しかった一日の話にもう就寝です。

ではこの後は後日に・・・
[PR]

by sasabou147 | 2006-10-02 22:38 | 旅行
2006年 10月 01日

北海道 初日

さてツアーデスクは10:00集合 11:00発の便。
民間パーキングに預けて羽田イン。

搭乗をワクワクしながら飛行機を・・・
数回行っている北海道、もちろん娘は初めて。

a0083424_23343944.jpg



1時間半の空の旅です。
向うは、千歳空港、到着後レンタカーを借りて一路 洞爺湖を目指します。
娘には湖は面白くないでしょう。
きっと・・・
なのでまずは登別マリンパークニクスへ北欧の街並みと
デンマークのイーエスコー城を模したニクス城が目玉の水族館。

a0083424_23352367.jpg


こんなにガラ~ンとしてていいのか?なんて思うのはウチだけ

で中身はというと結構充実してました。
まず出迎えてくれるのは

a0083424_2337423.jpg


a0083424_2338896.jpg


a0083424_23381915.jpg


その他にもイルカのショーもあったりで、それなりに営業活動は行ってはいましたが
なんせ数えられるぐらいの人なんですね~

さて本日の宿、洞爺湖万世閣へ
いわゆるスパリゾートホテル

結構立派な温泉宿、お部屋も12畳+3畳+玄関+バス+トイレなんて広い
庭園や温泉が売りです。
また大浴場が広い
種類も豊富!

たまにはいいね~温泉!

夕食はやはり旅館にきたら部屋食がいいものです。

最初に運ばれて来たものが

a0083424_23443414.jpg


自分で焼き加減を見ながら

a0083424_23451364.jpg


a0083424_23452649.jpg


この後まだ出て来る出てくる
お腹いっぱいです。が、娘の食べられそうなものが少なく
数点単品オーダー

北海道といえば、ジャガイモ。

a0083424_2347224.jpg


初めて体験ですよ、お塩のかわりに塩辛
こちらでは当たり前みたいですね。

まぁここでお風呂をいただいておやすみとなるわけですが


実は今回の旅行の目玉が、湖上での400発の花火
それが、部屋から見えるというのが売りなんですが・・・

湖上ですよ。水上花火+普通の花火が
花火打ち上げ船が、湖畔を移動しながら上がります。
そうお部屋の目の前で

a0083424_23492888.jpg


a0083424_23493863.jpg


a0083424_23494759.jpg


こんなに綺麗に、間じかで、それもゆったりと見れるなんて
これは来た甲斐がありました。

2日目以降は、このあとで。
[PR]

by sasabou147 | 2006-10-01 23:56 | 旅行
2006年 09月 28日

今が旬な土地へ

仕事中、FMラジオのショッピングコーナーでなんとも格安のツアーを耳にして
取り合えず資料請求したのが7月終わり、
「取り合えず申込みだけでしておこうか」などといいつつ
気がつけば、もう出発前日です。
月日の流れるのは早いですね・・・

遅めの数日の夏休みです。

少々リフレッシュが必要な気がします。
本当に悩ましい一ヶ月でした。
少し秋の空気を感じに小旅行へ行ってきます。

行き先は

More
[PR]

by sasabou147 | 2006-09-28 22:22 | 旅行