A1がやってきた ささぼうDAYS(NEW)

sasabou147.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

“おおさまのケーキ”の日

このタイトル何?
聞き覚えのある言葉でした。

そうそう娘の絵本
“カロリーヌとおおさまのケーキ”だ!

ラジオから流れてきたフレーズでした。

実際にある話!

よく聞き、少し調べてみると

正しくは、ガレットデロワ。
フランスの公現祭(キリストが公に現れたことを祝うお祭り)で、新年のお祭り。

ガレットデロワはアーモンドを主につくったパイのようなケーキをガレットデロワ用の王冠や人形などを入れて作るそうです。あとイギリスでは指輪や人形を入れて、切り分けたときに当たった人そその日王様になる。そう主役です。

本来は、キリスト生誕に関係したものらしいです。

その祝う日、ケーキを頂く日が1月6日だそうです。

残念ながらそれを知ったところで それに該当しているパイ(人形入り)など手に入りません。

まぁ予約で都内のお店では一部あるみたいですが。

なんだかケーキ食べたくなりました。

もちろん家族全員が・・・(笑)

そこで、気になっていたお店へGO

パティシエ、プリエ

a0083424_17584251.jpg


a0083424_17585466.jpg


a0083424_1759421.jpg


ケーキの名称は、○▲□△?○です。
まぁ細かいことはいいとして、とにかく美味しい!!

マジパンでは賞を何度も受賞されているとか・・・

お味はかなり上位にランクイン(我が家的には)

いいです。ここお店。

幹線道路からはずれ、駅からも遠く、住宅街の中にあるお店。

腕で勝負している感じが、お店は住居もかねています。

こんあお店が近くにあると、なんだかいいものです。

なにか得をした気になったいました。(笑)
[PR]

by sasabou147 | 2008-01-06 18:04 |


<< 鏡開き      関東風? >>