A1がやってきた ささぼうDAYS(NEW)

sasabou147.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 02日

新機種

先日カメラ屋さんへ行く機会があり、
気になっていたニコン新製品D80を実際に触ってきた。
愛機の買い替えでもっとも有力な機種。
お店のスタッフの方と談笑しながら、見る・触る・いじるなどなど

「うぅーん これいいかも」なんて購入意欲満々。
「シャッター切らせて」と申し出て記憶メディアを挿入。
AFもなかなか早く心地よい、シャッターを切る。

ムムム・・・これは。
一挙に購入意欲にかげりが。
軽快なシャッター音。
私なりに表現すると「軽い。軽くプラスチック的な軽快な音。」
個人的には、「金属系の軽快な音」が好み
そうD200のような。

うぅーん この音は、いただけない!
なんだかそんな印象が強かったですね。

たかがシャッター音じゃん。
写真写りには関係ありませんよ、しかし・・・
D70購入時には気にしていませんでした。
とにかくコンデジの音が嫌いだったので、一眼の音でしたのでそれで満足していました
そう「この音だよ~」なんてね
今はいろんな一眼をさわり、音を楽しむ機会がそれなりにあると
一眼のシャッター切る音も私には重要なんです。

かみさんにそんな話をすると、
「そんな他人には、もしかしたらどうでもいいことが 本人にはどうしても譲れない そんな部分があっていい。趣味で楽しんでいるのだから。」とわかってらっしゃるウチのかみさん。
「今の機材を使いこなしてもっと腕を上げて、それから上位機種へステップアップしたほうがいのでは?」
と「腕も未熟なのに機材だけグレードが上がっても・・・」痛いところをつかれました。(笑)

まぁ変なとこにこだわって、気に入ったモノを買い、それで遊ぶ。
そうこれが「大人のおもちゃ」なんでしょうね。
車は、かかる金額が なにかと大きいので、
おもちゃが「おとなの道楽」になったようなモノ
そんな風な感じがしてます。

デジタル商品、めまぐるしく新機種がでます。進化もすごい。
「いつが買い時?」なんてよく耳にします。
また「買おうと思ったときが買い時」なんていわれる方もいらっしゃいます。

そうなんでしょうね・・・きっと

私の場合 いやデジイチに関しては、
もう少し現愛機で精進して、
もう少しマシな写真を撮れる様になってから検討しましょうかね。
「3年は使いこなす」そんなふうに考えようかと、
まぁお金も無いですので(笑)
あと1年ちょい。
愛機D70もその時期が本当に本来の買い替え時期なのかもしれません。

でも、レンズは買うかも(爆)
[PR]

by sasabou147 | 2006-09-02 21:39 | 写真


<< 真剣に      いつもの風景のはずが・・・ >>