A1がやってきた ささぼうDAYS(NEW)

sasabou147.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 25日

久にさのメンテ

Kangooのオイル交換をやってきました。
前回交換から約6000km。
気にはなっていたものの、なかなか行くけずに・・・
スマン  カングー。

今回も前回同様バルボリン
硬さは5-30w。ルノー車のディーラー推奨はelfなんですが、
それも1.6LのKangooですよ
フランスでは一般大衆&商用車ですよ。
いくらF1 ルノーといってもね・・・・

どうして5-30wなんだろうなんていつも思いますが
まぁそれはおいといて

交換はお世話になっているオイル専門店オイルマンさん
外車用のエレメントも各種そろっているので、まぁ安心ということで

で、交換後インプレはと言うと、変わりません。(笑)

銘柄にこだわるのも考えかたなんでしょうが、
きちんと交換サイクルにその車に適するレベルのものを
行うのが一番いいのかもしれませんね。

アルファみたいに少しオイル交換に癖があるようなタイプの車は
その車の特質を理解している整備工場もしくはディーラーで交換すべきだと思いますが
交換自体にさほど支障が無い車は、オイル専門店でもいいのかもしれません。
ただこの手のあまり類を見ない車は、ある程度経験がある場所がいいのではないかと
大手の国産車が多く出入りするカーショップは、なんともいえませんが。

なんせディーラーのオイル自体と交換工賃を入れると
この手のお店のお値段が2~3倍近いですからね(笑)

それにしても 店内にあった
モチュール2100 10-40w計り売り可能のタンク
なんと4L 4000円台前半ですよ。安す!!
購入しておこうかなぁ、まだ3000km交換までありますが・・・

ウチの147まさしくモチュール2100 10-40wなのよね~
悩むな・・・ディーラーさんの半額か。
[PR]

by sasabou147 | 2006-08-25 23:19 | CAR


<< プチオフ de Kangoo      成長 >>